人の振り見て我が振り直せ〜上機嫌は大人のマナー〜 | 三人育児~アラフォー☆ワーママの何でもない日常( *´艸)~

三人育児~アラフォー☆ワーママの何でもない日常( *´艸)~

2014年8月第一子出産☆
2017年6月第二子出産☆
2023年6月第三子出産☆
現在はママ業*妻業*会社員業とバッタバタの毎日をがんばってます(*´∀`)(※ただいま産休育休中)
そんなアラフォーの、何でもない日常を綴っていきます♪

卒対 あと少しですねキラキラ


私の担当は山を超えており

というか、そこまで苦労したりイライラしたりすることなく進んでいます👌


一方、別のとあるチームでは、なんでも夜中の1時2時まで作業をしているそうでアセアセ

大変疲弊されているとのことえーん


なんでそんなことになっちゃうんだろう??


ま、その点についてはちょっと思うところがあるので

また別の機会にまとめるとして上差し


そのね

疲弊チームのママがね

なんか超絶不機嫌?でね


あーーよろしくない態度だなぁえーん

と思った出来事をシェアさせてくださいアセアセ


誤解のないように言いますが

そのママの人間性をネガティブに捉えているわけではありませんアセアセ


イライラしていたんだろうな

そんなに力を入れて望んでくれているんだな


と有り難い気持ちすらありますキラキラ


まさに


上機嫌は大人のマナー


という言葉を聞き

首がもげるほど頷き、私も気をつけねば!と思ったのですアセアセ


以下長々と書いてありますが

かいつまむと……


とあるママがどうってことないミスをした(別にミスでもないけど…)

→一人でわたわたして追い詰められてる挙動

→「困っていることがあったらヘルプ出してね」と声をかける私

→そのママから冷たい反応が返ってきた💦


こんな感じ



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

事の発端は、先生達に渡すメッセージカード上差し

こちらは私の担当ですキラキラ


指定のカードを配り

提出期限、提出方法等を連絡上差し

カードは予備を一人1枚配布

余剰カードは潤沢ではないため、予備カードを使わなかった場合は、予備カードも戻してほしいとお伝え


※でも、これ失敗だったかも💦

余剰カードをもう少し用意しておく/私がストックしておく…とすれば良かった

これは私のミス…


そんな時、とあるママ(疲弊チームのママ)から連絡を貰いました照れ


内容は


▷書き損じが多く、カードがなくなってしまった

新しいカードがほしい


その子には、計4枚のカードを渡していたので

アセアセまじで??全部使ったの?

予備1枚って言ってたじゃん!

とは思いました笑い泣き


とはいえ、仕方ないので


▷余剰カードが十分にないため、予備カードを使わなかった人からカードを貰う必要がある

取り急ぎ、ちびぽよの予備カードを渡すが、1枚で大丈夫か?


という旨をお伝えしました


この私の伝え方が悪かったのか…

悪かったんだろうけど…


突然、疲弊ママが驚くほどへりくだって💦


▷貴重なカードを何枚も無駄にして申し訳ありません

◯◯チームの作業で毎日寝不足なんです

カードはどこで購入されましたか?

自己負担するので教えてください


と言われましたアセアセ


いや……どうせ余るから(全員が全員何枚も使わないから😂)買わなくて良いんだけど……💦

そして追加で何枚欲しいのかを教えてくれ💦


そして寝不足って………ガーン


と思った私😂


▷寝不足の方が心配です

カードはネットで購入しました

自己負担する必要はありません

とりあえず明日1枚渡しますね


とお返事上差し


その後しばらくして…

夜中ですよ💦夜中の23時くらいかな


▷間に合うなら買いに行きたいので購入場所を教えてください


とグループラインが入っていました



…………めんどくさ。

何枚必要か教えてくれれば渡すよ……


もう夜中だったし、私も寝ていたので

朝返信しようと決めました魂が抜ける


するとその数時間後

1時とかかな…?


今度は私の個人ラインに連絡が💦


▷ネットで探しているのですが見つかりません。

どのサイトで購入されましたか?


…………本気?


まぁこれも朝返そう…


と思って眠りにつきました💦


朝になって

そういえば面倒なライン来てたなぁ…と思ってスマホを見ると…


私の個人ラインの連絡は削除されており

グループラインに新たに


▷ネットで見つけましたが、配送が間に合いそうもありません。

大変ご迷惑をおかけしますが、1枚追加でください。

次は無駄にしないように気をつけます。


と入っていましたアセアセ


いや夜中ーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


んで、その1枚のためにどんだけ時間と労力かけてるのーーーーアセアセアセアセアセアセ

そりゃ寝不足にもなるわアセアセアセアセ


▷わかりました!1枚お渡しします。

夜中まで探されたようですね💦

無理だけはしないで欲しいです。

ヘルプを出してくださいね。


と返しました


これに対して


▷◯◯チームは、時間がない中でも少しでも良いものにしようと日々努力しています。


と返ってきました。

微妙に返事になっているんだかいないんだか…えーん


え??私そんなに怒ってるように伝わっちゃった?

何貴重なカード無駄にしてんだよ😡って言ってるようになってた??


でも、この疲弊ママのラインを見て

複数のママが心配をして私に個別にラインしてきましたアセアセ


◯◯ママ、大丈夫かな?💦

なんかやられてない?


◯◯チーム、そんなに大変なの?

何がそんなに大変なの?


などなど。


なので、◯◯チームにいる別のママにラインしてみました上差し


▷疲弊ママめちゃめちゃ大変そうだけど、今◯◯チームってそんなに大変なの?

的なライン


すると


▷うーーん…なんか疲弊ママは相当苛ついてる。

主に自分とそれ以外の人との熱量に差があることにイライラしているのかも…

毎日夜中の1時とかまで作業しているらしいよ💦


とのこと


まじ??


とりあえず疲弊ママに個人的にライン


▷仕掛りで期限が迫っているタスクはありますか?

もしくは漠然と困っていること、追われている感等はありますか?

▷私は長男の時の卒園でストレスを抱えたけれど、他のママに話を聞いてもらえて楽になった

もし話せるようなら、そして話して楽になりそうなら話してくださいね

何もなければ、このラインは読み飛ばしていただいてOKです


上差し


そして届いたラインが……


▷グループラインで言ったことがすべてです。


………………真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔


いや、かんじわる笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


まぁさ

読み飛ばしていただいてOKと言っているくらいだから

スルーされても良かったんだけどさ


それにしても、その対応はいかがなものか。



で、まぁイラっときたよね😡


でも思い出したのが


上機嫌は大人のマナー


ほんとそう。


ここで私がイライラして疲弊ママの不機嫌につられるのは

大人としてあってはならない!!


と思ったわけですおいで


なので


▷よろしくお願いします!


と返事をしてクローズ👌


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


いやーーもうほんとに。


でも私また今回の経験からも学びがあった👍


今度ゆっくり書きたいな🤭




そして届いたよハートランドセルキラキラ


ホワイト超かわいーーー照れキラキラ

ほんとにホワイトにしてよかったーと思いました👍


ちびぽよも小学校が待ち遠しい様子ですハート