ショックで倒れそうになった…② | 三人育児~アラフォー☆ワーママの何でもない日常( *´艸)~

三人育児~アラフォー☆ワーママの何でもない日常( *´艸)~

2014年8月第一子出産☆
2017年6月第二子出産☆
2023年6月第三子出産☆
現在はママ業*妻業*会社員業とバッタバタの毎日をがんばってます(*´∀`)(※ただいま産休育休中)
そんなアラフォーの、何でもない日常を綴っていきます♪

ねーーーちょっとどういうこと!?


ラブラブってなに!?


仲良くするための試験ってなに!?


試験を受けるためのチケットってなに!?


そんなこと考える6歳児ってなに!!!?


心乱れまくっております…ガーン


こういう時ってさ

いや

こういう時に限らずだけど


感情優先で「決めつけ」てしまうのはタブーなんですよね


これこれこうなっているんだから、きっとこういうことに違いない!


とか、軽々に結びつけたりしがちなんだよね…ガーン


そして

今回のように被害者(やられた側)だと

怒って当然!なじってもやむ無し!

みたいな気持ちも、ぶっちゃけ浮かんできてしまう


でもそれは

目的/ゴールに向かっているとは言えないよねえーん


わかってる


大切なことは【なにを望むか】【ゴールはどこか】


だから極力、俯瞰するように

怒りの言葉を出さないようにしています


でも

ここで

ちょっとだけ吐き出させてほしい…


私から言わせたら

Bちゃんは異常 病的


ちびぽよはね

絵が得意なんです鉛筆


そのちびぽよが

親の私から見たら塵ほどの価値もない試験に合格したいがために、一生懸命絵を書いて

「今回は上手に書けた!合格できる!」

とほくほくしてBちゃんに見せたら

「はい、だめですぅ〜〜」

といわれる


「だめですぅって言われた時、あなたはどんな気持ちになるの?」と聞いたら


「頭の中で両手をギューって強く握りしめてる」と返ってきました


怒鳴り込んで行き

張り倒そうかと本気で思った


ねぇ

どうしたらそんなこと思いつくの!?


ちびぽよが一生懸命絵を書いている様子を見ている時

はい、だめですぅ〜と言っている時

その後Aちゃんと2人でちびぽよに背を向ける時

あなたはどういう気持ちなの!?


快感?

ドキドキ?

ハラハラ?

ワクワク?


そんな風に他人の自尊心を傷つけることでしか、快感や楽しさを得られないんだとしたら大問題よ!?


受験落ちたの!?

お受験失敗しちゃった!?

もうそういうことで良い!?


なに!?

親が家で言ってるの!?

ごはん食べたりするために試験を課したりしちゃってるの!?

何かご褒美を買うために試験を課したりしちゃってるの!?

そのためにチケット用意しちゃってるの!?


そりゃあ子供の精神状態はガッタガタになるよねぇ!!


ちびぽよを傷つけることで、自分の自尊心を満たすようになっちゃうよねぇ!!

ちびぽよから友達をとりあげることで、自分は友達がいるって安心したくなっちゃうよねぇ!!


上差し上差し上差し

こんな感じで

あることないこと勝手に頭の中で繰り広げて

怒りの雪だるまをコロコロコロコロやっておりますガーン



まぁ、でもね


そういうことじゃないんだよね


だってこれは私の怒りや悲しみだから


そんなものは、なんとか私が消化すれば良いのよね



ということで

怒り等の吐き出しはこんなくらいにして


どうしたら良いかと考えましょう🤔