私が求めるパートナーシップと、夫の中の私が求めるパートナーシップ | 三人育児~アラフォー☆ワーママの何でもない日常( *´艸)~

三人育児~アラフォー☆ワーママの何でもない日常( *´艸)~

2014年8月第一子出産☆
2017年6月第二子出産☆
2023年6月第三子出産☆
現在はママ業*妻業*会社員業とバッタバタの毎日をがんばってます(*´∀`)(※ただいま産休育休中)
そんなアラフォーの、何でもない日常を綴っていきます♪

昨日トツトツと湧いてきた不安を旦那様に話しましたアセアセ


でも、私の話すタイミングが悪かったのか

読書に夢中で十分に聞いてもらえず………ネガティブアセアセ


思えばこれがきっかけだったのか

最近の旦那様の行動について不満がつらつら出てきてしまったのです………


以下はパートナーシップに関する内容になります。


なんかね


私から見た最近の夫は…


○とにかく野球優先。休みの日は全部野球で不在。

休みの日の夜や、時には平日も、コーチ会議や打ち合わせで不在にすることが増えている


○平日は可能な限り早く帰宅しようと努力してくれている。実際に帰宅時間は早まった


○↑ではあるが、夕食後、自分が食べ終えるとそそくさと自室に行きPCをしたりスマホを見たりしている


○土日、平日に限らず、せっかく家にいるのにその間もスキあらばスマホ、PC、読書をし一人時間を満喫している


なのです……


結果として


○家族間のコミュニケーションが減っている

↑私はこれを問題だと思っていますアセアセ


加えてちびすけは

「パパは野球が大好きで野球が1番

せっかく家にいてもずっと本読んだりスマホ見たりしているから、おれたちとそんなに話したくないんじゃないかな」

と言っていましたネガティブ

↑これも大変な問題だと思っていますアセアセ


これがね、夫の意見聞かずして

私目線の現状ね!


で、この日もコーチ会議のあと22時半過ぎに帰宅した夫


「話したいことがあるから今度時間を作って欲しい」

と伝えると、じゃあ今。ということで

夜中の夫婦会議スタートですアセアセ



まず私は、話したい内容とは家族のコミュニケーションのことであることを伝えた上で、

⇧に書いたことを夫に伝えましたアセアセ


話していくと、やはり⇧には私の解釈が多分に含まれており

誤解であることも多々ありました

その誤解は私だけでなく、ちびすけに対しても解く必要があるから説明するようにお願いしました


ただ、話の中で私がおったまげたことがありましておいで



私は今のコミュニケーション不足…特に夫婦間のコミュニケーションについて、よろしく思っていないのですアセアセ

なぜなら、このあと3人目が産まれ

里帰りもせずに私達で乗り切らなくてはならない

その状況でコミュニケーションが不足していると、ストレスが溜まったり産後うつに発展してしまう可能性もある


さらにいうと、今日話した内容ですら既にお互いに誤解があったことからも

コミュニケーション不足は不要な誤解を招いて、それがストレスの元になると考えるからですガーン


でもね!


夫はコミュニケーションが不足しているとは考えていなかったのです!!!!


いや。ちょっと違う。


子どもたち(特にちびすけ)にそういう感情を抱かせてしまったことは問題だと思う

でも夫婦間はちょっとちがう

私との会話が減っていることは実感していた

でもだからといって必要なコミュニケーションが不足しているとは思っていなかった


なぜなら


必要な事務連絡は滞りなくできているから

私がそういう関係性を望んでいると思っていたから


と言ったのですアセアセアセアセ


事務連絡という発想も私は驚きですが

それ以上に私が真に求めるパートナーシップと、夫の中の私が求めるパートナーシップとが、あまりにも乖離していることに衝撃を受けました


夫が言うには

数年前に本か何かで情報を入手したそうですが


他人の悩みや愚痴を聞くのは、大変な労力を要する

だからこそ、カウンセラーという仕事が成り立っている

ならば、夫婦は日常を恙無く暮らすために

お互いに必要以上の関心を持ったりガツガツ踏み込んだりせず、事務連絡を行うほうが効率的

その方が日々のタスク(子育て、家事、自身の仕事等)を効果的にこなすことができ、結果として円満な暮らしができる


的なことを言っていましたダッシュ


それを聞いて、夫は

「俺たちはまさにこの状態だ!

たぁちゃんもこれを求めているに違いない!」

と思い、腹落ちしたそうです





ちょっと…暴言吐きますね…








知るか。んなもん。







その本だか何だかが言っている内容について

「えーーーそんなのおかしいよ!」と言うつもりはないです


別にそういう考え方があってもいいんじゃないですかね


でもさ

それってさ

言ったら見ず知らずの人が勝手に言っているだけのことじゃん


上差しほんとにこれで。



「あーそういう考えもあるのね」と思うのは自由よ

でも、それ勝手に腹落ちして私の心の内を決めつけるのはあまりにも力尽くすぎるでしょう


それを私が直接言ったのならば話は別


でもそんなこと一度たりとも言ったことないし

なんなら想像したこともないのです



なので、このことについて夫には

次の2つを固く強く強く強くお願いしました


「それ、全然当てはまらないから。私、そういうパートナーシップ望んでいないから。


「会ったこともない人が言う脳科学的な観点の話を一つの情報として受け止めるのは自由だけど、それを私に確認もせずに、私の心の内を決めつけるのはやめて。

その作者の話よりも、私の話しを聞いて。なぜならこれは私とあなたの関係性の話だから」





いや〜〜〜驚いた滝汗滝汗


でもね



じゃあそもそも、どうして夫は

私が「事務連絡夫婦」を望んでいると思ってしまったのか…要するにその本?に強く感銘を受け「我が家はこれなんだ!」と思ってしまったのかというと


やっぱりそこにも大きな誤解があって

それはそれは過去の出来事を起因とする、とても大きな問題だということが判明し

そこは私にも充分に反省すべき点があるということがわかりました………



時刻は1時を回りました………


とりあえず夫婦会議のまとめに入りました



○現状夫婦間、家族間のコミュニケーションが不足しており、それを改善する方向に持っていきたい


ということで、ひとまずまとまりました…………ガーンガーン



あと因みに

3人目がもうすぐ産まれるということは実感できているのか?

産まれたあとの生活は具体的にイメージできているか?

も気になっていたので聞きました


3人目だからということもあって

あまり夫の関心がないように思えたからですねアセアセ


このあたりは

私のホルモンも関係しているのかな


あんまり冷静に考えられていなかったのかもしれませんネガティブ



しかし

昨夜は2時半起き

今夜は1時半寝


さすがに寝不足ですダッシュ


それでもしっかり話せて良かったと思いますびっくりマーク


うーーーーん…

結局のところ、今回の根っこは

私達夫婦が、お互いに「相手は自分に対して関心を抱いていない」と思っていることだったとわかりましたアセアセ


こういうのも話さないとわからないですからね……


なんかほんと………とにかくお産の前に話ができて良かったな…………