「うん?」と思った | 三人育児~アラフォー☆ワーママの何でもない日常( *´艸)~

三人育児~アラフォー☆ワーママの何でもない日常( *´艸)~

2014年8月第一子出産☆
2017年6月第二子出産☆
2023年6月第三子出産☆
現在はママ業*妻業*会社員業とバッタバタの毎日をがんばってます(*´∀`)(※ただいま産休育休中)
そんなアラフォーの、何でもない日常を綴っていきます♪

週末、保育園のママ友に誘われてランチにいきましたハート

私、ちびすけ
ママ友、ママ友の上の子(ちびすけの同級生)、ママ友の下の子(ちびぽよの同級生)

です


楽しく食事をしていたのですが

ママ友がこんな話を切り出しました上差し


「○○ちゃんは、△△くんと□□くんのことが嫌いなんだって」
「うちの子も△△くんのことは苦手なんだよね」
○○ちゃんも、△△くんも、□□くんも同じ保育園でちびすけの同級生です

「△△くんも□□くんも、何ていうか言葉が乱暴じゃん」

私、これを聞いて

「うん?」
と思ったアセアセ


悪口なんて言っちゃだめ!
陰口なんて言っちゃだめ!
とまでは言わない

し、

そこまでの悪口、陰口かと聞かれたらまぁわかんない


でもさ

子供のいる前で他人の子を評価するってどうなの?
ましてネガティブな評価


そのママ友の言葉は
ちびすけやママ友の子も聞いてるわけですよアセアセ



思い起こせば彼女はもともとそこに対して違和感を覚えないタイプではあるのかもアセアセ

以前彼女から

「うちの子がね、保育園以外で遊ぶちびすけくんのことは好きだけど、保育園のちびすけくんは好きじゃないって言ってた」

と伝えられたことがあります上差し

「え、なんで?何か嫌な気持ちにさせちゃったのかな?」

と聞いたところ


「なんか、保育園だと他の男の子たちと遊んでいて一緒に遊びにくいんだって」

とのこと


へぇ、そう真顔

としか思わなかった………ごめん


でもさ
「○○くんこと好きじゃない」
「○○ちゃんのこと嫌い」
ってさ、あんまり簡単に使いすぎるのもどうかと思うし
それを私に伝えるのもどうなの?と思った




とまぁこれは昔の話なので良いんですけどね
ただ一瞬思い出しただけで。


で、ランチのときにそれを聞いた私は

「そうなんだー」

もうこれに尽きる!

いやだって知らないし。
○○ちゃんと△△くん、□□くんの普段の様子知らないし。

それよりも
それを聞いたちびすけにバイアスがかかってしまわないか心配だった



○○ちゃんは△△くんが嫌い
○○ちゃんは□□くんが嫌い
ママ友の子も△△くんと□□くんが苦手
△△くんと□□くんは言葉が乱暴


これを大人が言っている


このことで、それを「真実」「正しい」「そういうもんなんだ」と思ってしまったら嫌だなぁ…と思ったんですアセアセ


するとママ友がちびすけに聞いたんです


「ちびすけくんから見てどうなの?
△△くんや□□くんのこと、他にも苦手だなって思ってる子っているの?」

いや。質問。
無意味すぎて引いた。
それちびすけに聞いてどうするの?と素直に疑問だった


さすがに止めようと思ったときのちびすけの返答がね、一刀両断で!!






「おれ知らない。おれには関係ない。△△くんと□□くんは好き」

照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れキラキラキラキラキラキラ

よく言った!ちびすけ!!!!!!


私、心の中でスーパー高速拍手おいで


これに対してママ友は


「おーー。クールだねぇ。」

との返し。


まぁね
そうね

確かにクールな返しかも

おれには関係ない、とか冷たいのかもね



でも私は正直ちびすけが誇らしかった!!


ちびすけがね、どんな気持ちであの言葉を言ったのかはわかんないんです

本当に誰が誰を好き、嫌いなんて自分には関係ないと思ったのか
他人の評価は自分には関係ないと思ったのか
はたまたお友達のことなんて自分には関係ないと思ったのか…

それはわからないんです


でもあの場の、
あのタイミングでの、
あの返答


スカッとしたぁぁぁ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


で、ふと思った

旦那様がね、そんな感じなんですよねおいで

私がよく職場でイラッとした人の話や
ママ友の話をすると


「うん。そういう人もいる」
「色んな人がいるね」

と返すんです上差し


これ、私がヒートアップしていると

「ムキー!他人事だと思って!ちゃんと聞いてよ!」

と思うんですよね笑い泣きおいで


でも、思った


それは他人に期待をしていないとも取れるけど
そう取ると寂しい風に聞こえるけど

一方でなんて優しい受け入れ方なんだろうとも思いました照れ照れ

ちびすけはそんなパパの姿を見ているから
そう受け取ってくれたんだとしたら嬉しいなハート



だから
子供の前で他人の子のネガティブな評価をするママ友に対して「えー?どうなの?」と思った


思ったけど



そういう人もいる。
それで良い照れ照れ