モチベーション その後 | 三人育児~アラフォー☆ワーママの何でもない日常( *´艸)~

三人育児~アラフォー☆ワーママの何でもない日常( *´艸)~

2014年8月第一子出産☆
2017年6月第二子出産☆
2023年6月第三子出産☆
現在はママ業*妻業*会社員業とバッタバタの毎日をがんばってます(*´∀`)(※ただいま産休育休中)
そんなアラフォーの、何でもない日常を綴っていきます♪

昨日モチベーションが上がらないと悩んでいた私

今日はというと昨日よりかは上がりつつある…気がする

この
「つつある」と「気がする」が大切な予感上差し

気のせいでもいいから、そういうことにしておこうキラキラ


さて昨日ですが
まず出勤したらロッカーの「不在ボックス」が溢れていました…笑い泣き笑い泣き

うーーーやる気でなーーーい
と言っている暇もなく
ひたすら滝汗💦

いつもより細かいやることリストを作成
といっても、午前と午後で分けたくらいですが…
ただ失敗。

休んでいた間に私宛にかかってきた電話の折り返し対応に、予想以上に時間をとられました…
やはり突発の休みは、仕方ないとはいえ仕事を増やしますね…タラー

また、「今日やるもの」をサブ机に出すという工夫ですが
これも撃沈タラー

普通になだれおこった…
結果、片付けるのに余計時間がかかったというオチでした笑い泣き

想定外のことで時間を使ってしまったので
もう今日はそれもありだ!と思い
「やることリスト」をいつもと違う形で作ってみました
←若干現実逃避気味

いつもは大好きなメモに青ペンで、やるべき仕事をガンガン書きます
で、絶対に今日終わらせるものだけマーカーを引きます上差し

今日はメモは同じですが

*午前と午後で細分化(上述のとおり)
*仕事の種類ごとにペンの色を変える
*敢えてマーカーを引かない

とマイナーチェンジキラキラ


結果

いつものがやりやすい笑笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ということが判明笑い泣き


効率化という面では大失敗に終わりました




ほんのちょっとだけ
いつもと違う方法をとったことで気持ちが変わったと思いますキラキラ

これが冒頭の「つつある」「気がする」につながってるのでは?ちゅー

その後も、本当に小さな小さなマイナーチェンジを取り入れて1日過ごしました照れ
電話をいつもは右手で取ってるけど左手で取る、とか笑


仕事後は、保育園→ピアノ教室で帰宅は19時を過ぎていましたキラキラ

気がついたらあっという間に1日が終わっていましたおすましペガサス


そして今も…
この瞬間もあっという間にお昼です……


今朝は久々にちびすけが号泣して大変でした…
それは機会があったときとして

本当にあっという間に時間が過ぎていきます。
だからこそ、丁寧に。
だからこそ、ゆったりとした気持ちでおすましペガサス

過ごせるといいなー照れ