3月27日

(昨晩の様子)

昨晩は、結局、4時頃まで寝ることができず、「膝周辺が痺れる」それで「風呂でマッサージをする」、また「寝ようとするが、痺れる」「風呂へ行く」の繰り返しでした。風呂には、7~8回入ったと思います。

寝たといえるのは、明け方の2時間ほどでした。加えて、風呂に入ると大概寝てしまうので、そこで各15分ほど寝たと言えるでしょう。

この10日ほどは、このタイプの生活が続いています。

体が疲れて寝たいのに、痺れで寝られないというのは、拷問のようなものです。

昨年も経験しているので、なんとか、この「修行」を克服しようと思います。

 

(緩和ケアの先生の助言)

痛み止めの頓服(オキノーム)を痺れがでたときに飲んでください。それで効かないようだったら、薬の変更や増量を考えましょう、とのことでした。

 

(今後の対応)

薬の助けも借りながら、どうにもならないところは、「修行」と考えて乗り越えて行きたいと思います。

(山伏が、燃えさかる火の上を平然と歩く、あのわざが、欲しいですね。)