(我が家の梅)

3月12日

今日は、1年半ぶりにゴルフをしました。ほぼ20年ほど一緒にプレーしている仲間です。

 

(転倒・骨折の心配)

一番の心配は、斜面で転けて骨折しないかということでした。

念のため、クラブと一緒に杖もバッグに入れておきました。でも、杖を使ったのは一度だけ。あとはどの斜面も安心して歩くことができました。

 

(最大のショック)

今日の最大のショックは、「ボールが飛ばない」ということでした。以前なら2回打てば届いていた距離が、3回打たなければ届きません。それだけ、病気と療養で筋力が落ちているのだと思います。

その結果、スコアは、恥ずかしながら、ゴルフを始めたときのスコアと同じ位です。(ここへ書くのは、情けないので控えます)

 

(今日の成果)

スコアはさておき、一日、安全にゴルフができたことが、私にとっては最大の成果です。これで、「元気」な状態さえ維持できれば、生活の楽しみを一つ回復することができます。

実は、来週も別の友人とのゴルフが入っているのですが、安心して参加できそうです。

 

(大学の先輩)

さきほど、大学(英文科)の先輩が、私のブログ(ゴルフ)を見て、自宅へ来てくださいました。三重県でゴルフをして、大阪へ帰る途中で立ち寄ってくれたのでした。ありがとうございます。

 

(最後に)

今日は、私の生活の選択肢を広げることができた記念すべき日です。「3月12日」を私の「ゴルフ記念日」とします。

このゴルフ選択肢を生かすためには、前立腺がん(末期)をできるだけ抑制し、「元気」な状態を保持することが大切です。

自分にできることは、「適度な運動をすること」「明るく暮らすこと」だと思います。