ご訪問ありがとうございますうさぎのぬいぐるみ
小学4年生の娘と
小学1年生の息子の母
ここなと申します乙女のトキメキ

コテコテの大阪人ですが
現在東京で生活しております
家族との日々の出来事や
家事育児の息抜きタイムの事など綴っています
よろしくお願いします飛び出すハート



こんにちはにっこり



前回の記事も読んで下さり

ありがとうございます。




いいね・コメント感謝しておりますニコニコ



この記事でも少し書いたのですが

今回の夏休み用にと購入したこのドリル







正確には、娘ちゃんの夏休みの宿題が

とても少ないことが分かり

暇潰しように何か楽しそうなドリルあるかなと

訪問した本屋さんで


特にドリルを探していたわけではない

息子君がくぎ付けになってしまい購入したものです泣き笑い




このドリルにがっつりはまっている

息子君



自分の好きなだけ毎日ガツガツ進めていて驚き

そして良い間違えをしてくれるのです笑い泣き



それを見ていてフト思ったここなさん



公文の国語卒業して

好きな市販のドリル活用してみても良くないはてなマーク



幼稚園から続けてきた公文国語のおかげで

学習習慣がしっかりついてきた息子君びっくりマーク

自分で机にむかってその日の課題を

必ずこなす習慣はばっちり立ち上がる

ありがとうー公文ニコニコ



今息子君は公文では小学3年生の国語のプリントをこなしていて

細かいケアレスミスをのぞけば

文章問題は問題なくとけています。



同時に3年生の漢字を必死に書いて

覚えているのですが

公文の漢字練習ってさらーっとしていまして


ヒントとなる漢字がのっているプリント問題

のみ繰り返しといて



いざ公文のテストを受けると

(もちろんノーヒント)

漢字の読みは出来ますが書きでつまづく…



結局家で

母が公文のプリントを見て

市販の漢字ノートに問題を出し

毎日少しずつ練習させて


公文テストを再度受けさせる…

なんて状態にガーン



その努力は大事だし

漢字の先取りも良いかと思うのですが

漢字の書きって普段使わないと忘れませんかはてなマーク



…今必要なのって

3年生の漢字より

ひらがな・カタカナ・1年生の漢字を

間違いなく丁寧に書けることでは?



そして小学校で始まったテストで

めっちゃもったいないケアレスミスを

なくすための

見直しの仕方なんかを

一緒に練習すべきかも…



これはうちの子だけかもしれませんが

取りあえず公文ではプリント最後まで書けたら

おーわり♪

はい、丸つけお願いします

あ、間違えてた、おなおししよ


ってルーティーンが出来てしまっていて

見直しをするということ、見直しの仕方すら

分かっておりませんでした



そんなこんなでこのドリルのおかげで

今後の息子君の公文国語の方針について

公文の先生に相談してみようと

思えた良い機会となりました爆笑



公文の国語教材をもっと上手く使う方法が

あるのかもしれないですしびっくりマーク



ドリルに変えるとしたらしたで

どのドリルを選ぶかなど

母の努力は必要となりますが…

1教科月8000円弱のお月謝を

ドリル代にあてられると思うと…



色々悩ましいーー泣き笑い