令和6年6月度月例会 | 高松市弓道協会非公式ブログ

高松市弓道協会非公式ブログ

高松市弓道協会の会員による非公式ブログです。

梅雨入りしたはずですが、まとまった雨は降らないですね。
さすが香川県といったところでしょうか。

6月度月例会は蒸し暑いなか開催されました。
ただ風は強めに吹いてたので気持ちよくもありましたね。
矢渡しは女性三人で実施されました。
介添えさんはあまり経験無いとかおっしゃってましたが、なかなか立派なもんでした。
やはり見知った顔のなかで介添えを経験できるのは良いですね。
多くの目で見てもらえるのも色々な指摘を貰えてためになると思います。
今日の例会は30人の参加でした。
いつもどうり審査の間合いで一手、競技の間合いで四ッ矢を3立の14射勝負です。
けっこう時間かかるかなぁ~と思いましたが、競技の間合いは3人立の2射場で立射だったのでサクサクと進みました。
ただ、引いてる間は忙しいですね。
3人立は座射でも射の間隔が短いのに、立射だとホントにバタバタします。
前の矢の疲れが残ってる状態で次の矢を引いてる感じでした。
とはいえ、中てる人は中てるもの。
トップは14射12中が3人。

さあ!射詰競射だ!!
と盛り上がるかと思いましたが、サクッと1射で決着。
試合は85%超の的中率だったんですが、射詰で1本を握ると感覚が変わるんでしょうか。

どんなときも平常心って、ほんとうに難しいことなんでしょうね~。
皆さんお暑いなか疲れさまでした。
水分を十分にとってしっかり休んでください!