岡山市長杯 | 高松市弓道協会非公式ブログ

高松市弓道協会非公式ブログ

高松市弓道協会の会員による非公式ブログです。

今日は令和5年度の最終日。
瀬戸大橋を越えて、対岸の岡山県に遠征に行ってまいりました。
なんでも、第20回記念大会とのことで景品が豪華だそうです。
なかなか要項でそんなことを謳う大会ってないんですが、そうまで言われるとフラフラと誘われて、香川県からは4チームが参加しました。
香川県内では三人立の団体競技しかないので、五人立のチーム戦は新鮮でした。
40チーム以上が参加してたのでエントリー数は200人越え。
なかなかの規模の大会でした。
香川県の4チーム中、予選を通過したのは1チームだけでしたが、そのチームは準優勝に輝く大健闘!
5人の内1名は高弓会員でした。
団体戦優勝は男女ともに愛媛県の選抜チーム。
国体などで良く見るメンバーでしたから強かったですね。
個人戦は高弓会からは1名だけが予選通過しましたが、あえなく敗退。。。
今日は高弓会の日ではなかったですね。
 
久々の県外遠征でしたが、運営方法の違いに少し戸惑う場面がありました。
団体戦のトーナメントは一手だったので進行が早かったです。
個人戦の射詰めは、的の数より射手が多い場合は、四国内では各自が1本ずつ射込んでサドンデスを繰り返すのですが、今回はいきなり四ッ矢を持って入って各自が外すまで射込むスタイル。
1本目で外せばその時点でスゴスゴと退場。
しかも的前確認なし。
皆中する方もおられますが、その場合は射場に1人だけ残ってたりします。
進行的には早いっちゃあ早いですが、雑っちゃあ雑かなと。
 
ただ個人戦決勝の最後はは男女ともに見ごたえがありました。
射詰め5本目からは八寸的になったんですが、女子は4本目、男子は8本目までもつれる展開。
普通、八寸的は星的なんですが霞的だったので余計に小さく感じました。
その中での8連中。
迫力がありましたね~。
本当に見ていて楽しかったです。
まあ、負けましたが県外遠征は楽しかったです。
帰り道に与島PAでジェラートを食べて香川に帰ってきました。
 
来年は頑張って結果を残そうと思います!