令和5年度第6回地方審査 | 高松市弓道協会非公式ブログ

高松市弓道協会非公式ブログ

高松市弓道協会の会員による非公式ブログです。

キンッと冷えた建国記念の日。
今年度最後の地方審査が開催されました。
 
三豊市では四段以下の審査が開催され、高弓会からも参段、四段の高段位に何名も挑戦しています。
 
高松市立弓道場では二段以下の審査が行われ、東讃地区の高校生と共に高弓会員も昇段試験に挑みました。
日差しはありましたが寒かったですね~。
途中、雨が降ったり強風が吹いたり。
高松武道館は日陰のジメッとした寒さがありますが、体育館の屋上に位置する市立道場は種類の違うタイプの寒さがあります。
 
そんなコンディションのなかですが、160名以上の受審者が集まってくれました。
東讃地区の学生、島嶼部から来てくれた高校生、外国籍の方もおられました。
御縁があって、今日、高松で弓道の昇段審査を受けていただいた方々。
納得の射は出たでしょうか。
 
香川県内ではかなり広い道場ですから、本座から遥か手前で座ってしまう人や、パニクったのか小走りに近い速度で歩く人、退場口まで三歩で届くわけない位置で礼をしちゃったり、なかなかバタバタした感はありましたが、なにしろ今年度の審査は全て終了。
 
また来年度は新入生や新人が加入してくることと思いますので、自分の経験や失敗をもとにアドバイスしてあげられると、自分の糧にもなるかと思います。
 
皆さんお寒いなか本当に疲れさまでした!