高校卒業後、生徒たちが社会に出た時を見据え
ビジネスマナーを専攻するマナーゼミの紹介です![]()
今回は、お客様をおもてなしするための
ビジネスマナーを
1時間:座学
1時間:実践(全員でローテーション)をしながら
2時間学びました![]()
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まず、お客様が来られたら、
上座に案内します![]()
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お客様をお通しした後、
茶菓子を用意します。
菓子の下に敷く懐紙にも
慶事用・弔事用で折り方が
違うので、注意が必要です![]()
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※この折り方は慶事用です![]()
お盆は両手で胸の高さで持ち
お客様に一礼し、手際よく運びます。
笑顔も忘れずに![]()
お盆は一旦サイドテーブルに置きます。
※お客様が座るテーブルにお盆は置かないようにしましょう![]()
正しい図
×正しくない図
お客様から見て
(先に出した器を越えないように)
お茶を右、菓子を左に配置します。
《和![]()
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《洋![]()
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座学で頭に入ったつもりでも、
実際にやってみると
礼をするタイミングがわかっていなかった!![]()
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先に出した器を越えないように配置することが想像より難しかった!![]()
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など、理解できていなかった点を
自分で発見し、その場で学び直せるので
ゼミ生からは大変好評をいただいています![]()
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ある生徒はこのゼミで使用したプリントを
携帯電話にメモして持ち歩いて
外部でも実践してくれているようです![]()
マナーとは「相手を敬い」「思いやる気持ち」の表れでもあります。
高校生のうちから、きちんとしたマナーを身につけておけば
人間関係が潤滑になり、
社会に出る時に必要な力を発揮することができます![]()
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残り3ヶ月ですが、
楽しみながら知識を増やしていきましょう♪











