久々に、霊峰 剣山 に、ドライブに出掛けました
長男が、テレビCMで 「剣山リフト」を見て、「アレ乗って見たいなあ~」って言ったのが
きっかけになったしだいにございます
メンバーは、長男に激甘の父と、更に激激甘
の祖母
正直、剣山へは、あまり行きたくなかった
なぜなら、片道2時間半 ほぼ、細くてクネクネの山道で、運転にとてもストレスを
感じてしまうから・・・・
過去に、何度か行きましたが・・・・大変でした
クーパーSの時は、面白いのは最初だけで長時間乗ってると、
まず、助手席の人がダウン (車酔い)
運転手にとっては、サイズの割りに見切りが悪いので、山道の登りヘアピンカーブは
結構、怖い
このような理由で、ほんとは行きたく無かったのよ
が、しかし、言い出したら聞かない長男は祖母を見方に付け、父を説得
渋々、207でロングドライブ
一時間ちょっとで、剣山の上り口に到着し、更にあと1時間ちょっとの道のり
ここからが、苦痛の細道ワインディング さて、207の具合は如何に???
クーパーSの様に、余裕のパワーは無いものの、登り坂に対して、非力さはあまり
感じられませんでした
クーパーSより、圧倒的に良かったのは、「車の挙動」と、「見切りの良さ」
横Gがガンガン身体に来ないし、ゴツゴツ感も無く、車が跳ねる感じもほとんど無い
ヘアピンカーブの左前方視界が三角窓のお陰で、非常に良く見えて運転もし易い
紅葉の時期って事で、さらに良かった事が・・・・
それは、パノラミックガラスルーフ
全開で走らせてましたが、後席の長男に大好評 車酔いも心配ご無用でした
下りは、奥祖谷ルートで遠回りで帰りました。
下り道でも、207は快適でしたよ
色々言われるあの4速ATですけど、3速か2速固定でスイスイ楽々
ブレーキを多用せずに安全に下りれます
やっぱ、シートも良いよね お尻、腰 全然、痛くならないし
トータル6時間ほど運転しましたけど、あまり疲れを感じてません
改めて、207の良さを感じた1日でした
今度は、プジョー仲間で、一緒に行きたいなあ~