昨日の夜は、ずっとみたかったドキュメンタリー映画をみてきました。

 

 

image

 

「なぜ君は総理大臣になれないのか」

 

面白かったです。

 

ある野党議員に焦点をあて、

国政の出馬表明から実に15年以上おいかけたドキュメンタリーで。

 

image

 

その方とは、衆議院議員の小川淳也さん(当選5期49歳)

2019年の国会で統計不正を追求し、統計王子と呼ばれる。
2003年32歳から始まる。
 
ちょうど、私が記憶にある小泉政権(小学校4年ぐらいのとき?)からだったので歴史としてではなく感じられて面白かったです。
 
慶應大学の井手英策 先生の演説でないてしまった。
 
政治家とはなにか、このままでいいのか、野党どうにかしろよとかいろいろな気持ちがめぐってきました。
 
政治家になるつもりは、さらさらないですが、
私は政治家にむいていないことを再認識しました。
 
絶対になりません。
 
中枢にはいらないと、難しい。やりたいことができない。
でも、中枢にはいりこむには、たえなきゃいけない。
 
これはとても難しいことだと思います。
 
たったり座ったりする人にはなりたくない。
 
だからといって、思想信条がなく選挙に勝つために奔走したくない。
政治家の方はどうやって折り合いをつけているのか。
 
別の方のドキュメンタリーもみたくなりました。
政治にくわしくない方もおすすめです。
 
そして、ラインで本映画の感想やそこから考える日本政治の問題をある方と3-4時間おくり続けるという…。
 
深夜4時ぐらいに就寝。
 
そして本日は、言語学の本の原稿チェック3時間ほどし、
今度決まっているYouTubeの対談の企画構成・リサーチをしました。
 
image
 
一人でご飯たべながら、書き書きしています。
 
PCできて、ソフトドリンク豊富ないいお店をみつけたので、原稿がすすみました。
 
noteたくさん書く予定が、全然すすみませんでした…。やばい…。
今日は遅くまで、頑張ります。
 
ありがたいことにYouTubeの撮影がぞくぞくときまっておりまして、
その準備などに忙しくなりそうです。
 
 
随時内容を公開していきますので、
ぜひクラウドファンディングご支援・ご拡散のほどお願いします!!
 
クラウドファンディングリターン0になってしまったものもありまして
新たなリターンを追加しようと考えております!
 
こんなリターンあったらいいなぁというのがあれば、ぜひ教えてください!!
 
引き続きクラウドファンディングのご支援・ご拡散のほどお願いします。