毎日不安です。不安を埋め合わせるために、趣味を持つことは大切ですが、テレビや漫画、ゲームに没頭しすぎて、その没頭しすぎたことをまた後悔する……。なんて日々をお過ごしだったりしませんか。だからといって、今ビジネスで売り上げをあげようとしても不確定な要素が多いし……。2月、3月だけでも数百万円の赤字が出た私は毎日、死にそうな顔をしていました。ところが、会社の相方(社長)のスケジュールを見ると毎朝「英会話」と入っていて驚きました。正しく恐れて対策することは大事だけど、恐れすぎても意味がない。私は気持ちの浮き沈みがとてつもなく激しいのですが、相方はいたって普通。いつも冷静。相方は慶應の学部を首席で卒業していて、こういうところに差が出るんだなと常々感じています。

 

 

今できることは勉強することだと思います。私も、今までできなかった勉強をするという風に価値観を転換させました。売り上げは気にするけど、支出を下げ、今は自己研鑽の時期だとおもって、ストックをしています。

 

①今まで書けなかった書籍の執筆

②改めて過去の書籍を読み返して勉強

③オンラインイベント、YouTubeで情報入手&アウトプット学ぶ

④オンラインクイズで教養を深める

というようなことに時間を費やしています。

 

 で、今私が持っていて、時間ができた方にいろいろ提供できることがあると思い今月はイベントをたくさん開催することにしました。いつもは企業研修や出張授業など閉鎖された場限定のことが多いのですが、せっかくオンラインでできるので、全国から参加可能だと思います。

 この機会を逃すことなく、ぜひご参加くださいませ!!

 

高校生以下は限定20名ほど無料にしている場合もありますのでぜひ!

 

●5/10(日)14:00〜16:00 

たかまつななのクイズアカデミー

https://peatix.com/event/1481895/view

SDGsクイズ!今こそ世界を知ろう。世界は今どんな課題があるのか。日本は世界から見てどう思われているのか。 SDGsのことをお笑いの構成作家が楽しく学べるように出題します!オンラインサロンのイベントですが、1回のみ体験会を開催します。

 

 

●5/12(火)19:00~20:30

笑って学ぶSDGs

https://shoukasonjuku0512.peatix.com/view

 企業研修で大人気のプログラム「笑って学SDGs」を公開します。オンラインですが、グループワークも開催します。学校の先生で双方向の授業を展開したい方などおすすめです。5/25開催のものと同じ内容になります。

 

 

●5/13(水)19:00〜20:30

人を惹きつけるプレゼン講座

https://shoukasonjuku0513.peatix.com/view

ズームでも使えます。プレゼンする際のテクニック、パワポのスキルアップなどを伝授します。芸人の私が、ビジネスコンテストの賞金で430万円獲得したテクニックがつまっています。こちらは座学のみです。

 

 

 

●5/18(月)19:00〜20:30

笑える!政治教育ショー

https://shoukasonjuku0518.peatix.com/view

 政治って何?今更きけないけど勉強したい……。という方向けのものです。初心者向けの講座なので、ぜひご家庭でみなさんで見るなどということも想定して作っています。ぜひご覧ください。

 

 

●5/21(木)19:00~21:00

たかまつななのクイズアカデミー
https://quiz200521.peatix.com/view

クイズ初心者の方大歓迎です。テレビのクイズに参加してみたいという方ぜひ!少人数限定でやります。オンラインサロンのイベントですが、1回のみ体験会を開催します。慶應首席で卒業の相方が出題します。

 

 

●5/24(日)13:00~19:00

https://warakatsu.org/events/event/ninteikoza200524tokyo/

笑活。プレゼン、漫才体験などを通じて伝える力をアップさせましょう!6時間、座学・実践織り交ぜたもので、プロの構成作家が、あなたの話し方の特徴を見抜きガチアドバイスします。

 

 

●5/25(月)19:00~20:30

笑って学ぶ SDGs

https://shoukasonjuku0525.peatix.com/view

企業研修で大人気のプログラム「笑って学SDGs」を公開します。オンラインですが、グループワークも開催します。学校の先生で双方向の授業を展開したい方などおすすめです。5/25開催のものと同じ内容になります。

 

 

みなさまのご参加お待ちしています。

 

こんな時だからこそ、コロナがあけたときのためになるスキルアップをしましょう!!