第12回たかまつなな単独ライブ「検閲上等」

無事に5公演、満員のお客様で終えることができました。

 

 

600人の方が私の社会風刺ネタを見てくださるために、

全国からお越し下さり、嬉しかったです。

 

チケット早々に完売してしまい

入れなかったと言うお客様もいらっしゃりすみませんでした…

次は、もう少し規模を大きくできないか考えます!

 

「朝4時に出て、ななちゃんのネタを見に来ました」

と言っていただいた時は、びっくりしました。

こんなに楽しみにしてくださる方がいらっしゃるなんて感動です。

 

ゲストは、池上彰さん、立川志の輔さん、田村淳さん、

ふかわりょうさん、せやろがいおじさんさん。

 

 

こんなに素敵な先輩方が私のために駆けつけて下さり、

全国からお客さまがいらっしゃることが私の中で大きな支えになっています。

 

新しいことに挑戦しようとすると、叩かれます。

 

毎日叩かれ、いろんな圧力と戦う中で、

心が折れそうな時に、皆様の笑顔を思い出していました。

 

ご来場いただいた皆様、感謝の限りです。

おかげさまで自信をもって、次の一歩が踏み出せそうです。

 

ライブの構成は、

社会風刺ネタ45分、シンポジウム45分、合計90分。

 

各公演の内容を少しご紹介します!

 

ポピュリズム時代における伝え方とは

ついに、憧れの池上彰さんが降臨!

「自分が伝えることで社会を変える」ということは思い上がりではないのか。

という話でヒートアップ。

 

 

そして、私が政治を分かりやすく伝える分野において商業化に成功されたことをお伺いすると、逆に分かりやすく伝えることが氾濫してしまい、これでよかったのかとモヤモヤを感じていらっしゃるとお話してくださりました。

 

いわゆる表面的な分かりやすいっていう番組が氾濫している時に、本当に分かりやすいのかと、本質が違うと指摘できるジャーナリストが必要だから期待していると、池上さんからのバトンをたしかに受け取りました。

 

 

 

落語から学ぶ伝える技術

 

私の社会風刺ネタを見てくださった立川志の輔さん。

その上で、ネタのアドバイスをいただきました。

 

若い頃は、直球だったという志の輔さん。

これから、どうやって変化球を投げるのか楽しみだとお話してくださりました。

 

 

来年も可能なら見にきたいとおっしゃってくださり震えました。

選挙の時に、志の輔さんがやっていらっしゃる枕をご披露してくださり感動。

 

 

全国の学校に出張授業にいっているんですとお話したら

「若い子にそんなことさせてごめんね」といってポチ袋をくださった志の輔さん。

その粋なお心遣いに心より感謝申し上げます。

 

本当に大先輩からのエール嬉しいです。

ご自身の独演会、そして御生誕の日におこしくださりありがたかったです。

サプライズでお祝いもさせていただきました!!

 

 

芸能人が政治をテレビで話すには

 

生放送後、駆けつけてくださった田村淳さん。

淳さんご自身は、いろんな葛藤の末、政治について話すことは辞めたという。

 

領土問題について発言してテレビのレギュラーおろされたり、

芸能人が政治的な発言をしても損しかしないからとのことでした。

 

ですが、私の思いに共感するし、

全力で応援するとお話してくださり嬉しかったです。

 

 

淳さんのプロジェクトを引き継がせていただくというお話もでました!

またそのご報告は改めてさせていただければと思います!

 

 

残念ながら、ここではかけない本音炸裂のトークばかりでした。

 

でも、こんなに後輩の話に真剣に耳を傾けてくださり

対等にお話してくださり(めちゃくちゃ話を聞いてくださったんです)

それがすごく嬉しかったです。

 

 

今のたかまつななの悩みに真摯に向き合っていただきました。

 

 

ふかわりょうさんが たかまつななをガチプロデュース

 

 

この公演が一番大波乱でした。

「今日は辛口でいく?甘口でいく?」

登場早々、ふかわりょうさんに選択を迫られる。

 

で、辛口を選んでからヒートアップ!

 

これも、ここで書けない話ばかりなのが残念なのですが、

「どうやって世間と握手するか」というのが心に残りました。

 

 

私はまだ世間と握手していない。どうやって世間と握手するか。

芸能界やテレビという村において世間に知ってもらうために

どうすればブランディングしていくか。

 

ふかわさんの豊かな感受性と、鋭い分析力にただただ驚きました。

 

 

誰も傷つけない社会の斬り方

 

 

ラストは、せやろがいおじさんさん。

 YouTubeで芸人が物申す。

 

新ジャンルで同志。

沖縄で活躍するも食べられないから、YouTubeをはじめたという。

今はバイトを辞められたと。

 

誰も傷つけないためには、多様な視点をもつことが大事で

せやろがいおじさんさんは、沖縄の事務所の座長をやっていた際に、個性豊かな芸人のバラバラの意見を集約するときに多様な視点を受け入れる、配慮する力がついたと話してくださりました。

 

情報収集は荻上チキさんのラジオと新聞のデジタル版を活用されているらしいです。

 

サービス精神が旺盛で、ずっと笑いが絶えない中、盛り上がりました。

ネタも見てくださり、「はっとする構成で、何より分かりやすいし、皮肉がきいている」といってくださり嬉しかったです。

 

 

 

打ち上げにもご参加いただき、

YouTubeコラボも実現できそうで、嬉しい限りです!!

 

ここでしか聞けない話ばかりを

ゲストの皆様、ありがとうございました!!

 

 

社会風刺ネタ

 

今回ネタの部分では、この1年間で私が一番伝えたかったことをネタにつめこみました。

参議院選挙の低投票率、あいちトリエンナーレの電凸や社会の分断、桜を見る会の公文書管理などが特に伝えたいと思った点でした。

 

 

●政治家の名言

 私たちは政治家のことをよく笑う。しかし、実はそれは自分たちが選んだ政治家で、自分たちの政治のレベルを笑っているのではないか。

 

 

●彼氏がネトウヨのコント

 人は誰も被害者にも加害者にもなる。なぜ、その人がそうなってしまったのか背景を取材したり、今の環境を見つめ直す必要があるのではないか。そして、何が真実なのかを探る努力を忘れてはいけない。

 

 

●公文書管理

 なぜ、公文書管理が大事なのか。それは民主主義の根幹だから。このネタはボケることはなかった。ただただ事実を並べるだけで笑えるという奇妙な話なのだ。これは直球に見えて、変化球。ボケないというボケ。

 

 

 

●選挙のうた

 選挙に行ってほしい。そう心から願う私の思いを子供たちの目線で歌にしました。生ラップは近日YouTubeに公開できるように準備します。

 

 

●メディアの意義

 今のメディアはどうあるべきか。自分の芸人時代からの葛藤、ストーリーをネタに。そして、私たちスポンサーが声をあげようと。スタンダップコメディ・漫談。

 

 

ご来場いただいた皆様には、当日、新聞記事を配布していますので

そちらでニュースの背景や何が問題なのかなど振り返っていただければと思います。

 

 

会場に来たかったけど、これなかったという方!

去年のネタを1本のみですが、公開しています。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=-MhXcNbupt0&list=PLGIs2lskpIl1nIxwLJ9aQu4b1hAnwjosK&index=2&t=4s

 

 

よろしければ、ライブの臨場感味わってください。

 

今回のライブですが

YouTubeでの公開もいろいろ考えたのですが

ライブにとどめないといけない内容ばかりだったので

基本的には非公開にしたいと思います。

 

ぜひ生の舞台を見にいらしてください。

 

来年もできるようにネタ作ります!!

 

心折れそうな時の方が正直多いのですが

その時にこのチラシを見て奮起したいと思います。

 

 

この先輩方がかけつけてくださる。

応援してくださる仲間がたくさんいる。

 

 

 

表現の自由が奪われつつあり

何もいいにくいこの社会に対して。

 

検閲上等。

 

言いたいこと思い切っていいました!!

 

夢のような最高のひとときでした。

 

大好きな先輩方もたくさん応援にきてくださりました。

 

 

misonoさん、nosukeさん!

 

 

佐久間一行さん、インスタントジョンソンのゆうぞうさん。

 

 

赤プルさん、くじらさん、みのるチャチャチャ♪さん。

アンミカさん、パーマ大佐、小島よしおさん、猫ヒロシさん…!!

 

 

単独ライブのスタッフさんも、笑下村塾・松竹角座さん、KPROさんと最強のメンバーで段々とクオリティあがっています!

 

 

何より社長の相川にいろいろやってもらったので

今年はネタにめちゃくちゃ集中できました!!

 

 

今後も、単独ライブでは、

お笑いのネタを通じて、世の中への違和感、

価値観がゆらいだり、視点が変わるということができればと思っています。

 

分かりやすくお伝えする場としては、

 ●TikTokで1分ニュース解説

https://vt.tiktok.com/RpoTvf/

 

 ●YouTubeで社会問題を考える対談動画

たかまつななチャンネル

https://www.youtube.com/user/takamatsuch

 

を作っています。

 

みなさま、そちらも、お楽しみにしてください!

 

今後のイベントとしては下記を予定しています。

 

●笑って学ぶ SDGs

 2/27(木)、3/25(水)、4/24(金)

 https://peatix.com/group/68903/events

 笑下村塾の出張授業の公開イベントです!

 

●笑活

 3/8(日)、5/24(日)

 https://warakatsu.org/

 笑いを日常生活やビジネスシーンに応用するためには?1日6時間、漫才体験やプレゼンを実際に作りながらの講座になります。

 

こちらのイベントもぜひおこしくださいませ〜

 

お笑いが大好きです!!

 

 

これからも、たかまつななを応援お願いします!!