1年間、応援していただき、

ありがとうございました。

 

2019年がどんな1年だったか

振り返りたいと思います。

 

今年は人生初の入院をしたり

参議院選挙と統一地方選挙があったり

(400万のバズりと圧力が襲いかかる)

組織の中での葛藤があったりと

とても苦しんだ1年でした。

 

 

涙が深夜だけではなく、

職場で止まらなくなることが何度かあり、

身体的にも精神的にも限界を知った1年だったと思います。

 

 

1月、ビジネスコンテスト優勝。

笑下村塾がビジコン優勝。しかも、社長の相川美菜子単独で!私はほとんど関わっていません。会社の経営をできる限り、移行し、私が情報発信やネタ作りなどに専念したかったので、いいスタートを切れました!

 

 

私はというと、ウーマンラッシュアワーの村本大輔さんにお声かけいただき、

堀潤さんと3人で、「伝える」をテーマに大演説会。大好きなメンバーで最高の会でした。

 

 

2月、「お笑いジャーナリスト」宣言。

 お嬢様ネタを封印し、社会風刺ネタのみに挑戦。芸人人生で一大決意をしました。ゲストに、オリエンタルラジオの中田敦彦さん、ナイツ塙宣之さん、ジャーナリストの田原総一朗さん、評論家の宇野常寛さん、アルピニストの野口健さんにご出演いただきました。

 

その時の社会風刺ネタです。よろしければ、ぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=-MhXcNbupt0&list=PLGIs2lskpIl1nIxwLJ9aQu4b1hAnwjosK&index=2&t=0s

 

 

 

 

田原さんと、朝生の罪について、宇野さんと意味のある社会風刺について、

オリラジ中田さんと松本人志の倒し方についてお伺いできたのがとても勉強になりました。

 

 

 

 

上記のライブの長期休暇を取得し、

中小企業庁、住友商事などでも講演を実施しました。

 

 

3月、漫才協会に入る。

 

 

ねづっちさん、ナイツの塙さんのご縁で、

漫才協会に入らせていただきました。

大好きな先輩方とご一緒に入らせていただきました。

 

社会風刺ネタ、そして10分の尺でネタをさせていただける場をいただけ感動。

 

 

また、長野県駒ヶ根市で JICAさんとコラボして「笑って学ぶ SDGs」を実施しました。猫ひろしさん、ねづっちさんとご一緒し、笑下村塾の出張授業の広がりを存分に感じました。

 

 

4月、総務省とコラボ動画を作る。

今年は、選挙イヤーでした。統一地方選を前に、総務省と一緒に、全国の出張授業で選挙管理委員会、そして学校の先生が授業の導入で使用できる動画を作成しました。私は監修、選挙のお姉さんという立場で出演しました。ガチャピンとムックと一緒にコント風にしました。

 

 

予算も限られており、省庁の案件ということもある中でしたが、担当者の方と話し、ギリギリのラインをせめて頑張れたと思うのですが、中々周知に限界があると感じ、難しさを実感しています。いいことでバズるのは厳しい。笑下村塾の授業の内容をベースにしているので、内容は自信をもってオススメしますので、ぜひご活用ください。

 

●総務省とコラボ動画「ガチャピン ムックの学べセンキョキョ」

https://www.youtube.com/watch?v=Ca9WC12C4CE&list=PLGIs2lskpIl20tKsYNR0sutJR93tRe6UR&index=2

 

 

 

 

6月、入院。

 人生観が変わる。ほぼ1ヶ月入院。健康のありがたさを感じ、人生急がなくてもいいんだ的なことを痛感。

 

 

 

7月、選挙。

 投票率の低い10県に無料で出張授業に行くプロジェクトを敢行。それは相川に任せ、私は SNSに集中。費用は全てクラファンで!ご支援いただいた皆さま感謝です。結果、若者よ選挙に行くな動画が、 SNSで400万回以上再生され、メディア露出高まる。30社ほど取り上げていただきましたが、戦後2番目の投票率ということにショックをうける。

 

●若者選挙に行くな動画

https://www.youtube.com/watch?v=GLbc9in9zeY&list=PLGIs2lskpIl20tKsYNR0sutJR93tRe6UR

 

 

 

 

選挙に行こうと声をあげるだけで、たくさんの嫌がらせや圧力がありました。精神的にちょっとおかしくなりました。ネットだけでなく、某団体からもあり、辛い日々でした。内容の批判は受け止めますが、情報発信を禁ずるやり方は断固許せません。

 

 

 

8月、Amazonベストセラー1位

 オリエンタルラジオの中田敦彦さんが YouTubeでご紹介してくださり、「政治の絵本」がAmazonの選挙ランキングで1位になる。

 

●政治の絵本

https://www.amazon.co.jp/dp/4335460406/

 

 

9月、  時事Youtuberとして、本格始動。

中田さんにYoutube「たかまつななチャンネル」にご出演いただき、吉本の闇営業騒動について語っていただく。それを機に、宇野常寛さんとこれからのメディアを、小島慶子さんとジェンダーを、 AV男優の しみけんと性教育を、ヒロシさんと好きなことを仕事にする方法を語る。

 

●たかまつななのガチ対談

https://www.youtube.com/user/takamatsuch/playlists?view=50&sort=dd&shelf_id=27

 

 

 

 

 

他にも、SDGsでは、外務省とコラボし、グローバルフェスタのメインステージをやらせていただいたり、相模原市とコラボさせていただき、省庁・自治体の輪を広げることができました。

 

 

 

10月、 JTBさんとコラボし、修学旅行生に出張授業を展開

 

漫才体験を通して、伝える力をアップしようという講座。サンドウィッチマンさんに許可をいただき、サンドさんの漫才台本をやってみたりなどあらたな授業を展開できました。

 

 

11月、朝日新聞 声に掲載。

若者の声をもっと届けないといけない。それを数値や未来への危機感、現場への取材などを通して伝えられる人物の不足を感じました。世代間格差やシルバー民主主義などオピニオンの立場として、教育や若者世代の課題を伝えていく必要性を痛感しました。

 

image

 

個人的には被災地に取材に行ってまいりました。

 

 

 

12月、「検閲上等」開催決定!スタンダップコメディに初挑戦

 スタンダップコメディに初挑戦いたしました。また、表現の自由を奪われつつある現代社会に一石投じるため、単独ライブを開催決定。タイトルは「検閲上等」。

 

 

社会風刺ネタ45分✖︎ シンポジウム45分行います。ゲストは、池上彰さん【完売】、立川志の輔さん【完売】、田村淳さん【残り僅か】、ふかわりょうさん、せやろがいおじさん【残り僅か】。

 

 田村淳さん、ふかわりょうさんとは、政治的発言をテレビでするときにどのようなことに気をつけているのかというお話を伺おうと思っています。せやろがいおじさん には、誰も傷つけない社会の斬り方をお伺いします。よろしければ、チケット少なくなってきたので、お早めにお申し込み下さい。

 

●第12回 たかまつなな単独ライブ詳細

https://takamatsunana12.peatix.com/view

 

 

 

私のことを嫌いな人もいる。

だけど、応援してくれる人もいる。

 

だから、頑張ろうと思います。

いろんな限界を知ったけど、

自分の弱さをしった上でそれを受け入れてくれる人と一緒に今後も頑張ります。

 

 

2020年のたかまつなな、笑下村塾に期待すること

これをぜひしてほしい!ということがありましたら

コメントください。できる範囲内で頑張ります!

 

単独ライブきてねー!!