選挙バージン卒業しました。
「選挙に行けるなんて、大人だ!かっこいい!」


 


  
あれから、6年。

もう、26歳になりました。
アラサーに突入した実感がまだ湧きません。
 
   
3年前、18歳選挙権が導入され、
株式会社 笑下村塾を設立しました。  
   

「笑いで世直し」を理念に掲げ、

この3年間は若者の投票率を向上することに捧げました。
 
   
私には、たくさんの仲間ができました。
   
貯金が底をついた時に、
クラウドファンディングでご支援いただき
私は大学院を卒業できました。
   
夢を語ることで、何かができると知りました。
  
●●●への内定が決まった時、 
芸人100人を巻き込み、
全国津々浦々に行く出張授業を目指し、

歴史上初、国会にお笑い芸人100人が集う
ライブをやりました。
 

   


そこで、1人の限界を知りました。
   
自分が出張授業に行くのではなく、
他の人に仕事を任せるということを覚えた日であり、
国会の熱気が、全国に広がったらどんなに素敵だろうかと
胸が高鳴ったのを忘れません。
   
オンラインサロンで、私のマネージャーを募集しました。
全国から副業マネージャーが集まりました。
  
温かく、優しく見守っていただいています。
たかまつなな・笑下村塾応援団で、弱音もはける方々です。
精神的に大きな支えとなっています。
もしよろしければ、マネージャーになってください!
https://lounge.dmm.com/detail/494/
   
そして、何より●●●で1年間働いて、
上司に怒られる経験をしたことが
私の中では勉強になりました。
   
芸人なんて、ほぼ個人事業主だし、社長は常に孤独。
   
真剣に自分を叱ってくれたり、
一緒にものづくりをしてくださる人がいることに喜び
最初は怒られる度に嬉しくてニヤニヤしていました。
いつも、ヘラヘラしていると
言われるようになってしまいました。。。 

   
自分がずっと感じていた
教育現場の課題を番組で何度も伝えられたことに
やりがいを感じながらも、
社会を変えることの難しさに悩んだ1年でした。
    
●先生死ぬかも の記事です。  
https://www3.nhk.or.jp/n…/html/20181128/k10011726501000.html
   
でも、まだまだやりたいことの1%しかできていません。

尊敬できる先輩からたくさん盗み、
もっともっと頑張ります。
     
何より、25歳最大の挑戦は、単独ライブ。
「お笑いジャーナリスト宣言」で
お嬢様ネタを封印し、
社会風刺のみで勝負しました。
  
政治・性教育などたくさん斬り込みました。
   


田原総一朗さん、宇野常寛さん、
オリエンタルラジオの中田敦彦さん、
ナイツの塙さん、野口健さん
尊敬する先輩方に見守っていただきました。
  
600人の方が来てくださって、
皆さんの笑顔から本当に元気をたくさんいただきました。
  
25歳は本当にいろんなこと経験しました。

 


   
初の1日警察署長をしたりー。
漫才協会に入れていただき、舞台の数が増えたりー。
総務省とコラボして出張授業の動画を作ったりー。
いろんな芸人さんを巻き込み出張授業にいったりー。
SDGsのババ抜きカードゲームの販売開始したりー。  
なぜか、急に丸1ヶ月も入院したりー。

 


    
そして、ずっと支えてくれていた慶應の同級生の
相川美菜子がリクルートを退社して、
笑下村塾1本にしてくれたり。
   
これは、本当に嬉しかった。  
  
どんどん仲間が増え、
できることが大きくなってきました。
  
そして、また参議院選挙がやってきます。
   
今回の参議院選挙は、若者の投票率の向上を目指すため
「若者が選挙に行かない10の県」で
無料で出張授業を行います。
   

 


その費用はクラウドファンディングで伺います。
  
「笑い」の力で投票率を向上したい!
https://camp-fire.jp/projects/view/166465
  
現在、63%です。
    

 


誕生日プレゼントはいりません。
私は物欲がないです。
   
どうかこのクラファンのお力添えください。
ご支援お願いします。
   
シェアしていただく。
これも、とても、ありがたいご支援です。
    
そして、選挙期間中、私は若い方に
選挙に行っていただくため
SNSを活発に利用します。
      
ぜひ広めるためのお力を貸してください。
政治や社会問題に興味を持つ。
種まきは時間がかかります。
一人ではできません。
   
だからこそ、広めていただくのが
一番嬉しいプレゼントです。
 

こちらご拡散ください!

 

●「笑い」の力で投票率を向上したい!
https://camp-fire.jp/projects/view/166465   


26歳のたかまつななもどうか応援ください。
「笑いで世直し」して参ります。

 

image