聞いてくださーい!

 

お笑い✖︎教育の市場が広がっています!!

 


GW真っ只中、よしもとクリエイティブ・エージェンシーの
取締役の方とお話させていただく機会を得ました。 
 
機会を作ってくださったのは、
よしもとの芸人さんで、
いつも出張授業をお願いしています
みのるチャチャチャ♪さん。
本当にありがたい限りです。 


よしもとさんが、教育に力を入れているというのは
いろんなところからお話を伺っていまして、
 
こんな記事を先日見つけました。
   
・ 吉本興業が教育に本格進出。NTTと動画配信。
 大崎会長「吉本は教育の会社になる」
https://www.businessinsider.jp/post-189486 
  
これを見て、これは絶対にお話したい!と思っていて
それを出張授業の打ち上げで、
ぽろっと みのるさんに
お話したところ繋いでいただきました。

 


 
で、その役員の方が SDGsのこともされていまして
本当にたくさんのお話をしてくださりました。
 
中でも、よしもとさんが 
SDGsでこういう仕事を断っているとか、
行政のお仕事へのスタンス、
そして芸人さんへの愛や守り方、
コンテンツのこだわりなど…。
 
すごすぎました。理念やビジョン、目的が明確だった。
  
いろんな事務所の方とお話させていただいたことがありますが、

もう考え方や規模が違すぎて感動しました。
 
これが、お笑いのテッペンの会社か。。。
思い知らされました。
 
自分の会社の存在意義とかも含めて
なんか夜中まで1人ボーと考えたり。
  
よく、よしもとの芸人さんが、
ギャラの取り分が1割で少ない嘆くとか
同業者から見ても、競争社会が厳しすぎて
それはきついよなぁーと思うことが多々あります。
   
でも、これだけ社員に優秀な人材がそろい
新規事業をやり、豪華な劇場があるのは
本当に羨ましいです。
   
いろんなレイヤーがありますが、
結局どの事務所にいっても大変なんですよ。。
 
私は個人で、自分で会社作って
好き勝手やっていますが
それはそれで大変ですし。。
 
何より嬉しかったのが、
本当に小さな会社、若手芸人というのではなく
めちゃくちゃしっかり
ガチンコに向き合ってくださったことです。
  
すごく理解していただけ、
今まで頑張ってきてよかったと。。。
 
苦労や思いや目指す世界など
こんなにお話わかってもらえる大人と出会えて嬉しかった。
  
そして 「たかまつさんのクリエィティブな才能と熱意に
大変感化させて頂きました」って言っていただいたんです。
   
めちゃくちゃ喜んでいます…!!
 
自分が大きな会社の役員だったら、
同じことできないよな。。
 
GW中に、若い子に付きあって、話きいて、アドバイスして
一緒に何かやりましょうって。。
   
笑いで世直しする会社を作って、私も売れて、
私も何十後かにこのご恩をしたの世代に返す!!
 
先輩からしていただいたことは後輩にかえす!
これは、お笑いの世界で教えてもらったことです。
 
夢や志は簡単におれそうになります。
でも、こういう方と出会い、また夢がもっと膨らんだり
志がくっきりとするんですよね。
 
その志に自信がもてたり。
 
今後も笑下村塾の出張授業にご出演いただくのは
もちろんお願いしたいですが、
  
お笑いの力で教育をアップデートする!
お笑いの力で社会を少しでもよくする!
 
そんなことをご一緒にさせていただけたら嬉しいです。
というより、ものすごくお力になっていただけそうです。
本当に勉強になりました。
 
笑下村塾、着実に一歩一歩大きくなっています。
 
よろしければ、副業マネージャーも募集中ですので
ご応募お待ちしています!
https://lounge.dmm.com/detail/494/