私が今まで見た人の中でもっとも伝える力がある人。
それはアルピニストの 野口 健 さんです。
   
「富士山は汚い」。これは誰でも言える。
でも野口さんは社会を巻き込み、
富士山の不法投棄の問題を講演会で声高に、
かつ面白おかしく語り、
ゴミ拾いの楽しさを伝えることで社会を変えていった。
 
野口健さんは富士山清掃のバスツアーを組んだり、
富士山の清掃を24時間テレビのコーナーにしたり、
「楽しそう」と思わせ、
社会を変えるところまでデザインしている。
  
現場を常に大切にして、伝えるだけでなく
「変える」スタンスを尊敬しています。
 
私は【現場】を持ち続け、
取材するのは当然ですが、
その問題の根幹が解決するまで、
社会を変えるまでデザインをしたい。
 

  


小学生の時、そんな野口さんの面白く伝え、
社会を変えられる姿を見れたのは本当に勉強になりました。
 
自分の思いをうまく伝えられない方、
思いはあるけど人を巻き込めない方、
NPOだけど、全然お金が集まらない方
ソーシャルビジネスで苦戦している方
メディアで伝えることの限界、
変えられないことに無念さを抱いている方
クラウドファンディングがなかなか集まらない方
オンラインサロンの集客に困っている方
SNSでいいね!がつかない方
 
こういう方にぜひ来ていただきたい。
特に、何か社会を変えるところまでデザインしたい方には
ぜひ!めちゃくちゃ勉強になると思います。
 
あと健さんのトークは芸人以上なので
普通にテレビのひな壇を学べると思います…!!
一番笑いが絶えないシンポジウムになりそうです。

実は舞台で初共演。小学生の頃からずっとずっと応援して
憧れている健さんとのトーク楽しみすぎます。
15年前、私が10歳の時の写真です。。  
 
2/9 社会を変える巻き込み方を野口健さんに聞き出します。
https://takamatsunana.peatix.com/view 
 

2/9 田原総一朗さまの公演も残り10枚をきりました。

お早めにご予約ください。 


みなさま、ぜひお越しくださいませ!
お待ちしております。