第11回たかまつなな単独ライブ

「お笑いジャーナリスト宣言」

https://takamatsunana.peatix.com/view

 

今回は全ネタ取材に基づいた社会風刺に挑戦します。

 

image

 

そして、ネタの作り方に新たな手法を用いたいと思います。

なので、みなさまご協力いただきたいです。

 

これだけSNSが普及しているのに

私が死ぬ気で当日までネタを作って、

それをライブでお披露目するだけ…

というのは、それはそれでライブ感があるとは思うのですが

もったいないと思いまして、初めて皆さまからネタを募集します!

 

ネタといってもボケを考えてもらう訳ではありません。

性教育の現状について、

どのように考えるか教えてください。

 

私は数年前にアメトーークの

女子校芸人に出演しました。

 

いとうあさこさんが、

「子供のでき方について

ある日友達に教えてもらって衝撃をうけた」と話しました。

 

続けて私が、キリスト教の学校だったから

「お告げで子供が身ごもると思っていた」

という話しをしたら大爆笑がおきました。 

 

 

 

この話は実話ですが、

笑えない現状がそこにはあると思います。

 

性教育は明らかに足りていないと私は思います。

 

日本財団の調査によると

10代の4割が「学校の性教育は役に立たない」と感じているようです。

 

更に、避妊が必要ないと回答した一番の理由は

「大丈夫だと思うから」というものでした。

 

当事者たちが不足していると思っている、

また間違った情報を持っています。

 

性教育をしている助産師の方がよく学校で

「オナニーをしすぎると死ぬのか?」と聞かれるそうです。

 

これは、ネットで「テクノブレイク」と呼ばれ

若者を中心に広まり、信じている人も多いそうです。

 

性教育をやってほしいという依頼は

先生方から笑下村塾にもきます。

ですが、正直難しいです。

 

 

昨年、東京都足立区の中学校でおこなわれた性教育の授業が

都議会で問題視され、教育委員会が調査をし、不適切としました。

 

この中学校では、性教育を人権教育と位置づけし、

総合学習の時間で予期せぬ妊娠を避ける方法として、

コンドームやピルがあり、その入手方法などを具体的に指導しました。

一見すると、良さそうですよね。何故だめなのでしょうか?

 

教育委員会は中学の保健体育の学習指導要領に記されていない

「性交」や「避妊」などの言葉を使った点を「不適切」としたのです。

 

現状の学習指導要領では、

卵子と精子がなぜ出会うのか書いていません。

だから、お告げで身ごもることが理論上なりたってしまうのです。

(性的接触とは書いていますが、それが何かは不明です)

 

避妊や人工妊娠中絶は高校で指導する内容であり、

小中高を通じて、

性交という妊娠の経過は扱わないことになっています。

 

それは子供が社会的な責任がとれないから、

性感染症を防ぐためにも、

子供の性行為が不適切だと考えているからです。

 

だから、笑下村塾で性教育の出張授業はなかなか難しいです。

学習指導要領を満たした上で

主権者教育の授業もやっているからです。

 

性教育で本当に生徒が必要なこと、

社会で必要なことをやろうとすると、

学習指導要領を逸脱します。

 

だから、私は学校の外、芸人として性教育を行います。

 

性教育が足りない という声を

社会のうねりとして作る必要もあると思います。

だから、下記の内容をツイートしました。

 

 

https://twitter.com/nanatakamatsu/status/1080331366703652864

 

よろしければ、皆さま、ぜひtwitterで

#性教育が足りない とつけてつぶやいてください。

 

その内容をネタにするとともに

性教育が足りないことを可視化していきましょう。

 

教師の働き方改革について取材したときに、

#先生死ぬかも というツイートを集めることで

先生の悲惨な現状を可視化しました。

 

これは先生の大変な状況が声として表出し、

一定の効果があったと思います。

 

報道だけでは、ただの一過性で終わってしまいます。

それを皆さまとともに社会課題を解決していければ嬉しいです。

 

一番強く人の心を動かすのは、当事者性です。

そこにあった事実、とんでもない現状です。

だから、声を集めたいです。

 

望まない妊娠で学校をやめていく生徒をみる先生、

こんなことなら性教育をしたいと思うが現状だとできない学校現場、

皆さんの葛藤を集め、そして正しい性教育とは何かネタで提示できればと思います。

 

ネタ作りにご協力ください。

 

また単独ライブ満席まであと一歩です。

初日はおかげさまで完売し、

宇野常寛さんの公演の日も続々とご予約いただいておりますが、

ぜひお知り合いの方にご拡散していただけますと嬉しいです。

https://takamatsunana.peatix.com/view

 

 

よろしければfacebookページも作りましたので

参加ボタンをクリックしていただけるとありがたいです。

https://www.facebook.com/events/132178364363121/?active_tab=about

 

お願いばかりですみません。

取材したことをネタに落とし込むのは大変ですが、

今までと違う伝え方ができる!とおもうとワクワクします。

 

みなさまに会場でお会いするのを楽しみにしています。