皆さま、昨年は お世話になりました。

 

1月1日の午前4時まで仕事だったので、

他の方より遅くなってしまいましたが、

2018年、どんな1年だったのか振り返りたいと思います。

 

振り返り、まだ傷が深く残っている出来事もあります。

この1年のいろんな苦しみの経験によって

人の心の痛みがわかる人間に成長できた気がします。

 

1月1日NHKスペシャルに出演!

 

 

18歳選挙権や若者がなぜ選挙にいかないといけないのか

お話させていただきました。

 

1月「笑える!政治教育ショーin国会」

国会で芸人さん100人をよんでライブをしました。

 

 

私一人だと限界がある。

芸人さん100人が全国の学校へ出張授業にいく。

そんな夢の第一歩となるライブでした。

 

 

2月、朝まで生テレビに出演。

 

 

 

建設的に議論をする難しさ、

そして、この議論じゃ社会問題が解決されないと呆れる。

 

2月09日、田原総一朗さんと対談します。

そこで、タブーへの切り込み方

あと朝まで生テレビの功罪などについてもお話できればと思います。

https://takamatsunana.peatix.com/view

 

 

一般社団法人 笑活協会設立し、

第1回の講座を実施しました。

 

 

脱サラしてプレゼンが下手な社長をみて、

このままではいけないと感じ、

伝えることが苦手な人へお笑い芸人の伝えるスキルを

100ページの教科書にして、すべて伝える決意をしました。

 

https://warakatsu.org/home/

(今後は、1月26日、3月24日に開催予定です。1月は残席少ないです)

 

2月、中小企業庁で表彰される。

 

 

お笑い芸人が、会社作ったらうまくいくでしょ

と言われ激おこ。

 

 

3月HUBLOTのビジコンで優勝。

200万円の賞金と100万円の時計をもらう。

 

 

そのお金で「笑える!政治教育ショー」を無料で開催。

 

 

3月 単独ライブ「ご機嫌よう さようなら。」

 

 

4月からNHKに入局する、門出を

ファンの皆さまにお祝いしていただく。

 

ゲストにテレビ東京の天才プロデューサー佐久間宣行さまが

おこしくださり、新人ディレクターとして

若者に刺さる番組の作り方を伝授いただきました。

 

 

そしてもう一人のゲスト

ウーマランラッシュアワーの村本大輔さんにボコボコにされる。

 

追い打ちをかけ、宇野常寛さんが見に来てくださったのですが

「薄味の政治ネタ」とボコボコにされる。

 

宇野さんを見返すため、

今年の単独ライブは全ネタ取材に基づいた社会風刺をお届けします。

https://takamatsunana.peatix.com/view

 

2/8ナイツの塙さんとの公演は完売しています。

2/10宇野さんとの公演も続々とご予約いただいておりますので

お早めにお申し込みください。

 

宇野さんにはネタを見ていただいたあとに

公開で説教をしていただきます。

 

意味のある社会風刺について考えます。

 

 

3月 大学院卒業

慶應義塾大学大学院政策メディア研究科

東京大学大学院情報学環教育部を卒業。

 

 

学費をクラウドファンディングで集めました。

 

 

教員免許(専修免許、司書教諭)も取得できました。

学業は一旦区切りをつけました。

 

 

4月 NHK入局。

 

image

 

 

笑下村塾の新社長をお願いした

飯田さんが倒れてしまいました。

 

 

 

この件から、私の考え方や価値観がずいぶんと変わりました。

すごく辛かったです。

 

NHKも笑下村塾もやめられない。

どちらも結果を残さないといけない。

そんなことに頭を悩ませ続けました。

 

今はもう跳ね除けられる自信があるのでいいますが、

飯田さんの分まで頑張らないとという

プレッシャーが私にのしかかりました。

 

本当に嬉しかったのが、全国で共感してくださった方が

笑下村塾のクラウド営業部に入って

私のマネージャーになって、支えてくださっていることです。

 

 

応援してくださる皆さま、ありがとうございます。

https://lounge.dmm.com/detail/494/

 

あの時、笑下村塾を応援してよかったと

心から思っていただけるよう頑張ります。

 

 

5月 5月病となりNHKをやめたくなるものの

  ハイヒールのモモコさんが全力でとめてくださる。

 

NHKの辛さ、笑下村塾の悩みに対して

ひとつひとつ丁寧にアドバイスをいただきました。

 

image

 

 

6月テリー伊藤さんに若者を政治の場に

 巻き込むことについてアドバイスをいただく。

 

 

7月友人 相川美菜子が笑下村塾の新社長になってくれました。

 

この人なら社長を任せてもいい

そう思った人を口説きました。

 

人物、実力、想いともに同世代ながらめちゃくちゃ尊敬しています。

 

 

8月 木下さんが新メンバーに。

笑下村塾に入りたい!と言って転職してくれました。

 

 

すごく真っ直ぐな想いをもってきてくれました。

笑下村塾の理念にここまで共感してくれているのかと感動。

 

ただ、ここから指導というものに私が頭を悩ませることに…。

 

 

9月 SDGs推進のため本気で結論をだす

 

 

笑下村塾は、今までは芸人が

授業をすることにこだわり続けてきましたが、

これからは先生方のお役にたてるようにしようと

教材の販売に踏み切りました。

 

SDGsババ抜きカードゲーム下記サイトからご購入いただけます。

https://shouka.thebase.in/

 

そしてSDGsファシリテーターという笑下村塾の教材をつかって自由に授業をつかっていい資格をつくりました。

https://www.shoukasonjuku.com/blank-11

 

 

10月 総務省イベントに出演

   笑下村塾の活動が認めてもらえました。

   行政とも組めるときは、組んでいきたいと思います。

 

    富士吉田の警察署長をやる。

 

 

 芸人として、まだまだはじめての仕事があることにありがたいと思いました。

 この仕事、本当にあきないです。

 

 

11月 #先生死ぬかも を作る

 

悲惨な教師の働く現状をなんとかしたいと考え、こんなツイートをしました。

 

 

 

 

これがtwitterでトレンドいり。

そして、NHKで生存証明を果たします。

 

 

 

本当にいろいろあったので、これは嬉しかったです。

 

 

出張授業でみたものをNHKで

伝えることはとてもやりたかったことなので嬉しかったです。

 

と同時に伝えることの難しさや

複雑な構造の社会問題を解決するのって本当に大変だと感じるようになります。

 

上司の丁寧なご指導でめきめき成長しています。

 

 

12月単独ライブ開催を発表!

 

image

 

宇野さんに怒られたような薄味のネタはやりません。

 

お笑いジャーナリスト宣言をし

全ネタ社会風刺に挑戦します。

 

正直不安です。

ですが、次のステージにいくために頑張ります。

 

2月8日(完売しています)、

9日、10日ぜひいらしてください。

お待ちしております。

 

https://takamatsunana.peatix.com/view

 

この1年振り返ると

 

私はNHKに入り、その中で揉まれることで

そして取材対象者の方からたくさんのことを学ばせていただき

本気で向き合い指導してもらえる上司と出会い

公共放送とはなにか報道とはなにか日々頭を悩ませることで成長しました。

 

そして笑下村塾で新たな仲間と仕事をすることで

その喜びや部下への指導の苦労を知り

人間になることができました。

 

組織の中に入るということは

私が人間になるために必要なことだったと思います。

 

報道現場にいることが

私の表現力や考えを一層高めてくれます。

 

日々たくさんの方にご迷惑をおかけしてしまっていますが

頑張りますので、今年も応援のほどお願いします。