富士吉田警察署長で

一日警察署長を委嘱されました!! 

 

 

山が大好きな私にとって、ここは第二の故郷的な町です。

 

野口健さん環境学校の参加をきっかけに

富士山に登頂したり

樹海にゴミ拾いに行くようになったり

いろんな経験をさせていただきました。

 

大好きな土地で、

しかも一日署長というのは、

初めてのお仕事だったので非常に嬉しかったです。

 

ですが・・・!!!

 

 

 

新種の詐欺がやばすぎる!!

 

ということで、みなさまにお気をつけいただきたいので

ブログを書きました。

 

ぜひご拡散ください。

 

全国地域安全運動の一環として今回は

振り込み詐欺について即興コントをやりました。

 

 

山梨警察では、振り込め詐欺のことを電話詐欺とよんでおります。

 

電話詐欺とは、4種類あるそうです。

 

1)オレオレ詐欺

 …息子や、孫を装い騙す

 

2)架空請求詐欺

 …契約していないのに見せかけ

  高額の金額を要求してくる。

 

3)融資保証金詐欺

 …ブラックリスト者要注意。

  100万円貸せるけど、手数料5万円かかるよ

  というような詐欺。

 

4)還付金詐欺

 …年金未払い分があるため、

  手続きをしてほしいと騙す。

 

 

恐ろしい手口

 

◼️警察を装ってくる詐欺

 

詐欺師 

「警察です。 詐欺グループを逮捕しまして 

 押収した証拠品から あなたの通帳が発見されました。 

 事件を立証するため協力下さい」 

 

被害者 

「えぇー!はい!」

 

 詐欺師 

「迎えに伺います。

 キャッシュカードを持ってきて

  暗証番号を教えて下さい」

 

これを防ぐためには!

 

警察と名乗る人がいたら、

・所属、課をきく!警察署に電話をかけなおして確認する!

・手帳をじっくりと見せてもらう!

・キャッシュカードや暗証番号をきいてくることはありえない!!

 

このことを覚えてください!!

 

 

 

◼️市役所の職員を装う

 

詐欺師

「年金の一部未払いがあります。

 受け取る手続きをお願いします。」

 

被害者

「どうすればいいですか?」

 

詐欺師

「 ATMまで行ってください」

 

被害者

「わかりました。こちらにつきました」

 

詐欺師

「今から申し上げる口座にお金を振り込んで下さい」

 

 

 

みなさま、ぜひご家族などお伝えいただければと思います!!!

 

最近多いのはアダルトサイトに急にとび

カシャと音がなり

顔が撮影されたと勘違いして、

退会手続きで個人情報をとられるお金をだまされるというケース。

 

恥ずかしくて家族には言いにくいですよね・・

「アダルトサイトが突然ひらいて、これ詐欺かなー」

なんて娘にいえないですよね。

 

だから隠そうとして、騙されるし

騙されたことも隠す。みたいな・・・

 

こういう詐欺あるらしいよーと

家族でぜひ話してみてください!!

 

 

富士吉田警察署のみなさま、ありがとうございました。
勉強させていただきました。
 
今後も微力ながら、
全国地域安全運動のお手伝い発信させていただきます!

 

全国をまわって発信しています。

よろしければ、笑下村塾のHPをご覧くださいませ!!

https://www.shoukasonjuku.com/