9月14日、新宿文化センターの小さな会議室で

「笑って学ぶSDGs」を開催しました。

 

学校の先生や省庁、企業のCSRの方、学生さんなど

全国から たくさんの方が集まってくださりました。

 

SDGsとは国連が定めた

日本を変える17の目標のことです。

 

 

東京オリンピックを

SDGs五輪にしようなどと話題になっています。

 

まだ東京の意識の高いビジネスマンや

企業のCSR担当者や人事などにしか

知られていない感が残念ながらあります。

 

 

マダガスカルやネパール、バングラデシュ、

カメルーンに取材経験のある

お笑い芸人は少ないようで

講演の依頼が殺到しております。

 

笑下村塾は、本気で SDGsを普及します

https://ameblo.jp/takamatsu-nana/entry-12397042950.html

 

ありがたいことに、

こちらのブログも話題になりまして

このイベントは満員御礼。

 

次回は、10月26日(金)に開催します。

https://peatix.com/event/426085/view

 

ちなみに、急遽、大阪でも開催決定!

10月6日(土)13:00-

https://peatix.com/event/427075/view

 

ぜひいらしてください。

 

 

【笑って学ぶ SDGsの流れ】 

 

笑下村塾の9月14日の

イベントの内容をご紹介させていただきます。

 

①3分で分かる SDGs

 

 

まずは、難しい言葉を使わず、3分で SDGsをさくっと説明!

 

 

②SDGs大喜利

 

SDGsの目標を写真で一言のような形で

芸人さんが大喜利で回答。

 

漫才師 三拍子のお二人にご回答いただきました。

 

 

 

たとえば、こちらネパールの少女たちの写真。

この子たちの共通点は?という質問に対し

 

 

「男子って子供っぽいよねー」と思っている

 

というご回答に会議室は笑いに包まれます。

 

 

実はこの子たちは、レンガ工場に出稼ぎにきているのです。

 

 

 

ということで、目標の1つ目は、貧困をなくそうです。

 

 

このような形で目標を大喜利で楽しみながら

世界の課題を知っていきます。

 

これらを踏まえ、日本の達成度、

どの指標が達成されていないのかなどを確認しました。

 

 

これは、2018年のデータです。。

 

なんと教育以外は未達成なのです!!!!!

日本やばいです!!

 

③ SDGsババ抜きカードゲーム

 

ここまでは世界の課題。

これからは日本の課題について

ワークショップを行い体感していただきます。

 

笑下村塾オリジナル

SDGsババ抜きカードゲームを実践。

 

ババ抜きで世界を学んでいただきます!!

 

同じロゴマークが揃うと

カードをすて、その際に、

指示カードに書かれている指示に従います。

 

 

 

これは、17の「パートナーシップで目標を達成しよう」で

連携の大切さを体感するために肩を組んでいる様子です!

 

 

さまざまなアクションに笑顔がこぼれでます!

 

 

学校のみならず、東芝さんやカンロさん、住友理工さんなどで

実施させていただいておりますが、

「チームビルディングに役立つ」とも好評をいただいております。

 

そのあとに、なんでそのワークをやったのか、

私たち個人にできることは何か解説書をもとに振り返ります。

 



ここまででSDGsについて理解しました。

どんな目標があり、私たち個人が何をできるのか。

 

ここからは企業が SDGsの枠組みを使って

どんなことをしているのか見ていきます。

 

ポケモンGOが SDGsの普及をしている?!

 

 

という事例をはじめ、

日本の企業なども含め、たくさん見ていきます。

 

最後にこれらを踏まえて

SDGsのコラボ企画を考えます。

 

④ SDGsのコラボ企画を考えよう

 

異業種のコラボで何ができるか考えます。

 

 

 

タクシー✖️コンビニで企画を立案中のようです!

 

 

 

 

どんな企画を考えたのか共有していただきました。

 

 

そして、簡単に

●SDGsで社会が変わらない訳

(今のままだと…本来の意味を達成するのは?)

●笑下村塾が考える SDGsをやる意義

 を私から熱くお話させていただきました。

 

 

このような形で実践しております!!

 

【SDGsババ抜きカードゲーム オンライン販売中!】

 
SDGsババ抜きカードが
下記のサイトにて絶賛販売中です!
https://shouka.thebase.in/
 

【笑って学ぶ SDGs公開授業】

次回は、10月26日(金)に開催します。

https://peatix.com/event/426085/view

  

【SDGsファシリテーター養成講座募集中!】
ご参加頂いた「笑って学ぶSDGs」を、
今度はご自身で開催できるようになる 養成講座です。
日時:2018年12月8、9日(連日参加必須)
場所:ちよだプラットフォーム
詳細:https://www.shoukasonjuku.com/blank-11
 
 
【出張授業 in 大阪!】

 
・10/6(土)13:00-14:30
笑って学ぶ SDGs大阪〜ババ抜きで世界を知ろう〜
https://peatix.com/event/427075/view
 
・10/6(土)15:30-17:00
笑える!政治教育ショーin大阪
https://peatix.com/event/427076/view
 
・10/6(土)19:30-21:00
たかまつなな✖️ヒューマン中村 お笑いLI VE in大阪
https://peatix.com/event/427078/view

・10/7(日)16:00-17:00
人を惹きつけるプレゼンテーションの作り方~in大阪~
https://peatix.com/event/431434/view

遠いから行けない!
関西で開催してほしい!
との要望を受け企画いたしました。
関西に関心がありそうな知人友人がいらっしゃいましたら、
ぜひお声掛けください!

 

 

【ご参考】

 

 

東芝さま企業研修

https://youtu.be/M2EEhVgSSNQ

 

 

 SDGsババ抜きカードゲーム

 

 

笑下村塾は SDGs本気で推進します。

 

できない理由を考えても面白くない。

できる理由を常に考える。

  

それが社会を面白くするし、

よくしていくきっかけになると思います。

 

応援してください!!

 

 

ご来場いただいたみなさま感謝ざます。

一緒に SDGsを普及しましょう!