新社長 相川美菜子と創業者の私は、よく喧嘩しています。
正確にいうと議論しているけど、
喧嘩しているように見えるらしい。
 
スラックやLINE、事務所でよく喧嘩しているので
インターン生とかがたまにびびっているそうだけど、
お構い無し。
   
私たちは本気だから、ぶつかるし、
ぶつかった後の方がいいものが生まれる。
お互い信頼しているからこそできることだと思います。
  
本気の姿勢、オープンな方がいいと思うので、
そういうことを隠そうとは思いません。
 

SDGsとは国連が定めた

世界を良くする17の目標のことです。

 

 

 

以前書いたこちらのブログ

「笑下村塾はSDGsを本気で普及します」

https://ameblo.jp/takamatsu-nana/entry-12397042950.html

 

こちらが少し話題になりまして、 
SDGsババ抜きカードゲーム販売後
問い合わせの連絡をありがたいことにたくさんいただき、
しょっちゅう激論をしていました。

 


 
お互い副業しながらだから
深夜にそんなことをやっています。
 
そんな中だした結論。
 
笑下村塾は、芸人が先生となり
現場に届けることに、こだわり続けています。
芸人は、はんぱじゃなく伝える力があるからです。

 


 
でも、それだけじゃSDGsは普及しない。
 
だから、関心がある人と連携する必要がある。
そこで、SDGsファシリテーター養成講座をやります。
 
丸2日の研修を受講してくださった方には
笑下村塾の教材のパワポをデータをお渡しし
自由に研修を開催していただきます。
 
価格は一人30万円。
高いかもしれません。
 
ですが、本気の人に来てほしい。
1人3千円の講座を30人規模で3回やれば元はとれます。
少なくとも100人以上の人に伝える気概がある人に来て欲しい。
 
1回5人限定。
 
私は1年間で1万人に出張授業、講演を届けています。
 
ファシリテーターの人が
1人年間300人に伝えたら(30人規模を月1開催)、
10人養成すれば、3000人、
100人養成すれば、3万人、
1000人養成すれば、30万人に届けられます。
  
私の稼働=伝える人数の限界だと、
それは普及の力として弱いです。
 
プロの芸人の方がそりゃクオリティは高い。
だけど、SDGsのこの認知度の低さはやばいです。
10万人に広がる方法があるなら、そこを目指します。
 
もちろん並行して

プロの芸人が伝えることも続けます。

 

 


 
昨年の秋から教材を作り始め、
丸1年経とうとしています。
 
まだ教材を練り直していますが、
今なら教材が独り立ちしても、
いい時期にきていると思います。
 
そう本気で思えるよう心を込めて
「笑って学ぶSDGs」を育ててきました。
 
英語が得意なインターンの子が、
海外写真の許可取りを次々にクリアにしてくれ
教材の配布も可能です。
 
今はファシリテーターの
プログラムを必死に練り上げています。
 
みなさんがやりやすいように台本に落とし込んでいます。
 
教材作りとか、伝えることにおいて私は手を抜きません。
 
国際系で伝えることを生涯やっていきたい方とかには
本当にお役に立てると思います。
 
カメルーン、バングラデシュ、マダガスカル、ネパールなど
たくさんの国に取材にいきました。

 


 
そして、日本でもめちゃくちゃ勉強した。
テレビなどメディアも200本、舞台も1000回踏んだ。
 
取材や伝える経験に基づいて、作った教材、
講座だから自信があります。
 
世の中から社会問題が解決した時、
笑下村塾はなくなってもいいと思います。
 
だから、教材を独占して儲けに走るのではなく、
どんどん公開して、加速して普及することにしました。
   


【5人限定】

SDGsを本気で普及したい方はご応募下さい。


12/8(土)、12/9(日)
https://www.shoukasonjuku.com/blank-11
    
まずは笑下村塾のSDGsの授業をみたい方は
授業の公開講座にお越しください。
 
●10/26(金) 新宿
https://peatix.com/event/426085/view
 
●10/06(土)大阪 
https://peatix.com/event/427075/view
ご要望が多かったので、大阪でも開催します。
 
9月14日のイベントも満員御礼。大盛況でした。
チケット10月分も完売する前にぜひお申し込み下さい。 
   
●カードゲーム
https://peatix.com/event/426085/view

 

 


  
こちらも完売したのですが、在庫を増加しました。
注文できます。
ぜひ、ご家族で、学校で、会社で
カードゲームを実践ください。
   
社会問題に解決し奔走する人が
貧乏暇なしになる社会はもうごめんです。
   
SDGsはバラバラだった、世界や個人、
専門機関、会社、行政が一体となる
今までの枠組みにない素晴らしい理念だと思います。

 


  
小難しいけど、だから目を遠ざけてはいけません。
それを分かりやすく、嚙み砕くのが
笑下村塾のミッションだと思います。
  
みなさま、応援して下さい。