震災により延期になりましたが、
明日、9月13日(木)NHKのおはよう日本で
教師の働き方改革について放送する予定です
  
昔、とあるバラエティ番組で


「学校の先生のお給料はあげるべき」

と私がいったら、
 

坂上忍さんや哀川翔さんなどに
「思いがあれば金なんていらないだろ。」
「ハートでやってほしい」
と言われました。
  
過労死ラインを超える中学校の先生は6割もいます。
  
未来の教育のためにハートでやって
過労死をする先生がいていいのでしょうか。
  
坂上さんや哀川さんのような感覚の方って多いでしょうから
ぜひ学校の先生の忙しい実態を知っていただきたいです。
  
学校の先生は部活で忙しい、
過労死ラインを超えているという
報じ方はよく見るけど、一歩踏み込んで
その根幹である「給特法について」も放送する予定です。
  
学校の先生は残業代0円です。(給特法により)
名古屋大学准教授の内田先生は
「定額働かせ放題」とおっしゃっています。

 


(プライベートで内田先生とお会いしたときの様子です)  

 
このままじゃ、過労死する先生があとをたたない
若い人が先生になりたいと思えない、
そのぐらい逼迫していると思います。
  
短いコーナーですし、
これじゃ足りないからまだまだ取材を続けます。
 
このままだとまずいと思っているのはお役所もそうです。
中教審でも今まさに議論されています。
 
でも、予算がつかないと動けない。
だから、私たちが知る必要があります。
 
取材をしていて何年も現場で見てきたことが
点と点が線につながった瞬間がたくさんあり、
今回はじめて知ることもいっぱいあり
それをたくさんの人に伝える環境が整っている。
NHKに入って本当によかったと思っております。
   
ネットニュースや週刊誌は好き放題、
私のことを書いているようですが
私は楽しく、やりがいを感じながら、日々頑張っております。
   
ぜひご覧いただけると嬉しいです。
学校の先生に見ていただけますように!!
ご拡散ください。
  
そして!

 


【急遽決定】
    


 

教師のブラック残業に詳しい
名古屋大学准教授 内田良先生と たかまつななが緊急対談!
ー教師の働き方改革について勉強会ー
  
10月12日(金)19:00-
@新宿文化センター 第二会議室にて
  
下記URLからお申し込み下さい!!
https://peatix.com/event/429928/view
ぜひ起こしください。
   
※これは、私個人の発言です。
コメントを無断転載可能です。
ですが転載する際は、必ず引用元を示してください。
(URLをいれてください)
   
「たかまつななオフィシャルブログ」
【ブラック残業の実態】残業代が0円の職業とは。
https://ameblo.jp/takamatsu-nana/entry-12402826633.html
   
週刊誌のみなさま、心ある取材活動のご協力お願いします。