私は人見知りです。大勢が苦手です。
5人以上の飲み会だと緊張します。
他人にどう見られるか気になって、
常に顔色を伺おうとして目が細くなり表情がきつくなります。
 


私がメガネをかけている理由の一つは
きつい目つきをばれないようにするためです。
 
目つきがきつい人、顔にインパクトがない人、
インテリキャラの人はメガネをかけた方がいいと
芸人の先輩から教えていただきました。
  
私は3つともあてはまっています。
 
だからよく「生意気」「愛想がない」とか
散々小さい頃から言われてきました。
 
それだけでなく、人前で話すと、
足ががくがく震えて声が出ませんでした。
 
でも、お笑いと出会って人生変わりました。
  
ぱっと変わった訳ではありません。
中学生の頃から死ぬほど研究しました。
 
高校生の時は1年間で
お笑いライブ200本ぐらいみにいっていました。
 
大学生1年生の時は、
路上ライブ、キャンパス内でライブ、
中野などライブハウスはじめ
300回ぐらい人前でネタをやりました。
 
「お笑い」の力で社会問題を身近に伝えたいと思ってから
苦手意識を持ちながらも、
伝えることには真摯に向き合いました。
 
そして、めきめきと伝える力があがりました。
お笑いを構造的に論理的に解読していきました。
  
お笑いをとるのは難しいけど
伝える力を向上させるのは簡単です。
  
そして、その伝える力を知らず
クラスで隅っこにいる子、
会社でプレゼンがうまくできず悔しい思いをしている人
そんな方々のお役に立ちたいと考え、
 
高校生、大学生の頃から密かに
大人の人がおこなう伝え方のビジネス研修に通いつめました。
 
違う、どれも。
  
あなたにしかできないこと。
これが非常に多かった。
  
単独ライブならいい。個性が溢れる方が。
でもこれはビジネス研修。
講師のキャラあってからこその伝え方は不親切。
何ももって帰れない。
  
だから、「笑い」の力を普及したいと考え、
一般社団法人「笑活協会」を作りました。
 
100ページの伝える教科書を作り
明日から使える使えるメソッドを詰め込みました。
https://warakatsu.org/events/event/ninteikoza180909tokyo/
 

  


少人数であなたの伝え方に向き合います。
ワンパターンな訳がないです。
  
それぞれの人にあった伝え方もあります。
だから少人数限定にしています。
  
伝えるのが上手になりたいという気持ちがある方なら
絶対うまくなります。

 


  
だから、この講座は本気の人にきてもらいたいと思い
3万円いただいております。

よろしければ、ぜひ来てください。

 

 


ちなみに、私個人は笑活・笑下村塾からは
お金をもらっていません。
 
プロボノでソーシャルビジネスを本気でやっています。
  
私が10年かけて身につけてきたテクニックすべて公開します。
あと残りわずか、9月9日に笑活、開催します。
 
1日6時間で一生使える伝え方のノウハウをお伝えします。
https://warakatsu.org/events/event/ninteikoza180909tokyo/
 
講師は私たかまつななとTHE MANZAIのファイナリスト、
元エレファントジョン、
現在構成作家の森枝天平さんと行います。

 


  
プロの伝え方、ぜひ知ってください。
伝わるって、最高に楽しい!