4月からNHKに入り、波乱万丈の人生を送っています。

   

昨年は、笑下村塾も軌道にのり、

さんま御殿やナカイの窓、アッコにおまかせ、

朝まで生テレビはじめ民放への露出も増えていている中で、

NHKに入るというのは相当な覚悟が必要でした。

 

 

 

今まで作ったものがリセットになる恐怖、

笑下村塾が低迷するのではないかという焦り、

NHKで馴染めるのか、やりたいことができるのか、

笑下村塾・芸人三足のわらじが本当にはけるのか

など色んな思いが交錯しました。

   

キングコング西野さん、ハイヒールのモモコさんが

「絶対に行くべきだ!」とアドバイスくださり、決心がつきました。

 

image

 

何より、高校生に胸をはって「この番組を見て!」と言える

社会問題を楽しく伝える番組を作りたい

その自分の気持ちが新しい挑戦へと背中を押してくれました。

  

笑下村塾の出張授業はイベント的に行うものです。

 

 

その1回の出張授業で政治に興味を持ってもらったあとに

継続して気軽に社会と接点を持ち続けられるメディアが必要でした。

 

それだけ若者向けの政治や社会問題のコンテンツは

不足していると教育現場に立つたびに痛感致しました。

 

ぺーぺーですが、その挑戦中です!

ディレクターというお仕事を毎日楽しんでいます。

   

まだ3ヶ月にしか経っていませんが、

深夜に泣きながら笑下村塾の仕事をすることもよくありました。

  

芸人、社長、学生をやっているときの方が遥かに体力的には大変だったのですが、

新しい生き方を選んだが故、たくさんの批判を浴びるのが精神的にとっても辛いです。

 

「NHKに入るなんて会社をないがしろにするのか」

「新卒のやつが何偉そうにいっているの」

 

会ったことのない人からの意見が多かったのですが、

結果をすぐに出せない中、ぐっと飲み込むしかなく、

ひたすら泣きながら、手を動かす日々でした。 

週刊誌、ネットニュースに嘘をたくさん書かれ大変でした。 

 

ですが、段々と私の素直な思いを発信し続けてきたことで

応援してくださる方が増えてきました。

  

辛い時に寄り添ってくださったのは

笑下村塾のメンバーであり、

一緒に働くNHKの先輩であり、

何よりクラウド営業部の方が助けてくださりました。

 

特に、宇野常寛さま、堀潤さま、下村健一さま、ハイヒールのモモコさまには

悩みをたくさん聞いていただき、アドバイスをくださり、時には真剣に怒ってくださり、嬉しかったです。

 

 

  

25年間振り返ると本当に出会いに恵まれているなと思います。

 

 

笑下村塾立ち上げの時、何の実績もない私に投資してくださった方、

貯金が底をつきそうになった時、学費をクラウドファンディングして下さった方、

笑下村塾の新社長が倒れた時、クラウド営業部に入ってくださった方、

本当にありがとうございます。

 

そして、何よりこの出会いや私を応援してくださっているファンの皆さんとは

お笑いが接着剤だったことが嬉しいです。

 

 

お笑いが好きなので、

お笑いで社会問題を身近に届けるだけではなく

私の応援してくださる方もお笑いで繋がってるのが

なんか素敵なお仕事だなといつも思うんです。

 

 

今もお笑いの舞台にたち続けています。

舞台の数が減りつつあるので、間が悪くなったりしていますが…

最近はフリップ芸だけではなく、新しいコントにも挑戦しています。

 

これがすごくやっていて楽しいです。

まだまだ芸人としてできることたくさんあります。

 

 

新社長が倒れてしまいましたが、

徐々に体調が回復していると連絡をいただいています。

 

自分は1人猪突猛進と突っ走るところがありましたが

今回の件で、「仲間」についてとても考えさせられました。

 

体調や命よりも大切な仕事なんかこの世にはありません。

1人じゃ何もできない。

 

そして笑下村塾で副業として、

クラウド営業部に入ってくださる方が

こんなにもたくさんいらっしゃることを嬉しく思います。

 

今、NHKの上司の方にも親身になって

ご相談にのっていただきながら、働いています。

 

本業に支障がない範囲で笑下村塾の活動を前へ前へと進めています。

 

おかげさまで、笑下村塾の次の新社長も決まりそうです。

そして採用面接もうまくいっております。

  

確実に、仲間が増えています。

 

この挑戦は始まったばかり。 

日本の若者の投票率をあげる、

若者と政治を身近にする、

社会問題を楽しく伝えるには、

まだまだ時間がかかりそうです。

 

 

一緒に夢を追いかけてくれるメンバーも必要です。

 

ぜひ、笑下村塾のメンバーとして

一緒に社会をかえる当事者になっていただけませんか。

  

毎回メンバーと深く議論しています。

ぜひ少しでも興味を持っていただけたかたには

お知恵・ご意見をお聞かせください。

 

笑下村塾のクラウド営業部も部員を募集中です。

誕生日プレゼントとしてぜひ一緒に活動していただきたいです!

  

たかまつななを本気で応援して

一緒に面白いことをやりたいという人を探しております。

 

●笑下村塾のクラウド営業部  

https://lounge.dmm.com/detail/494/

 

 

 

 

●ランチタイムコンサルを始めました

 

https://www.timeticket.jp/items/52869

こんな新しいサービス笑下村塾で始めました。

 

わたしたちにできるアドバイスがあれば、

ぜひご協力させていただきます。

逆に、今はピンチなので、

ぜひ美味しいものをご馳走&アドバイスいただけると大変喜びます!

 

 

今は笑下村塾がピンチですが、

このピンチがチャンスに変わろうとしていて

ドキドキ・ワクワク致します。

 

ピンチが笑下村塾の結束力を強めました。

  

飯田さんに感謝、

飯田さんが元気になる時、自慢できる会社にして待っています。

 

   

お金もない、人もたりない苦しい状況ですが、

笑下村塾は、本気のメンバーが集まり熱気がすごいです。

私の夢が現実に変わろうとしています。

 

 

 

笑下村塾、クラウド営業部の皆さんが

サプライズでお祝いしてくれました!!

 

25歳の たかまつななをぜひ応援して下さい!

  

たかまつなな

 

  

PS.下記の内容だけでもご拡散いただけるとありがたいです。

 

たかまつななが本気でマネージャー募集

笑下村塾のクラウド営業部

https://lounge.dmm.com/detail/494/