「新しい才能を発信し、
その可能性をプレゼンテーションする場」
を与えていただきました。
  
コロプラの代表取締役社長である馬場功淳さまが
2016年に設立された、次代を担う若きクリエイターの活動を支援・助成することを目的とした財団、クマ財団。
  
全国から2700人の若手クリエイターが
応募があり、50人に選んでいただきました。
 
1期生として、なんと
年間120万円の助成をしていただきました。 
 
1年前、理事長の馬場さまの
「バイトをせず、クリエイターに専念してほしい。
 お金の使用用途は問いません」
そんな衝撃的な挨拶から始まったこの活動。
●昨年みんなにはじめて会った時のブログです
https://ameblo.jp/takamatsu-nana/entry-12288578295.html 
   
同世代でこんなにすごい人が
たくさんいるんだ…!!
という感動に始まり、
日々刺激を受けてきました。
  
これが大変ありがたかったです。
会社を設立し、効率化が求められる中、
丁寧に作品を作り、
完璧を求める同世代の人たち。
  
お金にはなりにくいけど、
ネタにこだわり続け、
単独ライブを続ける情熱を沸かせてくれたり、
10年前、初舞台にたった時の気持ちをおもいおこすなど、原点に戻れます。
  
この助成金のおかげで、
私は出張授業の様子を動画に撮りだめました。
 
これからも、お笑いで若者と社会をつなぐ動画を
どんどん作って、YouTubeに公開していきたいと思います。
 
写真は、同期の作品です。

{7689CC36-9501-4431-9EDF-46D32E2F8232}

{5FA5A0C2-9B08-411E-A69B-BD5C85C34FAA}

{29D15976-7715-4512-9681-E73F30C793F3}


これは一部です。

{CD3024DA-BEB5-474E-842F-BA2D7D0971E4}

{77D34D75-2989-408B-AEBA-071B8E95FD3C}


現物に驚かされますが、
「なんでこれを作ったの?」
「どういう意味があるの?」
と聞いていくと、衝撃的な答えが返ってきます。
  
「新しい価値観」「分野を超えた芸術」。
  
お笑い?起業家?ディレクター?ネタ?
テレビ?討論?教育?学生?政治?
 
なんかいろんなことに
手を出している訳のわからない
twitterがよく炎上している人って
思われているみたいですが、

ここには、新しいものを作り出す情熱をもった仲間がいて
それを理解してくれているし、
リスペクトしあっていると思える人たちが集っています。
  
面白い人がたくさんいるので、
ぜひ会いにきてください。
  
昨日レセプションで、馬場さまに
今の活動や、今の私、笑下村塾について
ご相談にのっていただき、
めちゃくちゃやる気がわいてきました。

{39E1C719-BBD4-4387-AB06-CA759D5F1567}


  
稼いで、次世代に、どーんと投資するとか
めちゃくちゃかっこいいですよね!
  
笑下村塾も、いつかそんな会社になれますように
頑張ります!
 
個人のブースとして出展していますが、
なんと、明日3/25(日)19:15~
「笑える!政治教育ショー」を開催します。
https://kuma-foundation.org/exhibition2018/
  
ホールではなく、展示会場でやっちゃいます!
そんなの初めてなので、ドキドキしています。
 
この展示についても、
きめ細やかに相談のっていただき
「青空教室」をコンセプトにしたら
面白いよねって
アドバイスいただき、実現しました。
 
自分の頭じゃできなかったことです。
「政治に興味をもとう!」
「投票にいこう!」
なんて、儲かる企業はほとんどない。
得する人はいない。
  
「ないよりはあったほうがいいよね」
でも誰もやらない。
 
だから、草の根運動で広げるしかない。
そのための大事なヒントを1年間いただきました。 
  
よかったら、私のチャレンジみに来てください。
   
きっと私をこれからも
成長させてくれる場だと思います。

そして、2期生も募集しているらしいです。
こんなチャンス逃したら、もったいないです。
 
そして私の頑張りをみに来てください。
明日は番組の生出演から展示会場に向かいます。
  
私のブースも、ありますので、
私は時間によってはいないかもですが、
ぜひお立ち寄り下さい。
https://kuma-foundation.org/exhibition2018/
  
4月からはNHK入局ですが、
5月に大阪で出張授業の公開講座をやったりと
笑下村塾はまだまだこれからも活動します。
笑下村塾のHPに今後のイベント掲載しています。
https://www.shoukasonjuku.com/

{BC04724B-1EA2-47D6-9155-A6E18AE08D1D}

  
今後も情熱をもって作り続けます
授業を届けていきます
番組を作ります
 
だから応援してください。 
楽しみにお待ちしてください。