先日、立教大学で講演会をさせていただきました。

 

出口汪先生がされている授業で、

ゲスト講師として、お招きしていただきました。

 

教室の後ろまで生徒さんがギッシリでびっくりしました。

立教大学で一番人気の授業らしいです。

 

 

何についてお話しようか迷ったのですが、

「人を惹きつけるプレゼンの作り方」

というテーマでお話させていただきました。

 

というのも、私たちはプレゼンの作り方とか

話し方というのを学校教育であまり習っていないんです。

 

私はもともと話すのが苦手だったのに

お笑い芸人になったので、

お笑いや話し方を体系化しているので、

それを少しでもお伝えしたいとおもい、実践しました。

 

というのも慶應大学の学部生の時は、

言語学について勉強しておりました。

 

 

どうやったら人にわかりやすく伝えられるかというのを言語の観点から分析しておりました。

 

実際に芸人としてもたくさん舞台に立っておりますし、

出張授業も今まで1万人以上の方に届けてきましたし、

こんな自分だからこそできる伝え方の教科書があります。

 

 

 

まずは、30秒で自己紹介させていただきました!!

 

 

みなさまにも、30秒で自己紹介できるように考えていただきました。

 

 

企業研修でも大人気の本プログラムですが、

だいたいこのような流れでやらせていただいております。

 

 

①プレゼンの手本

 

まずはお手本ということで、

私がビジネスコンテストで普段やっている

自分の事業についてお話させていただきました。

 

これで、ありがたいことに、

賞をかなりたくさんいただいております。

 

もちろん思いを込めているし、活動もすごくしています。

 

でも、プレゼンが上手だから

評価していただいているというのもかなりあります。

 

 

 

普段しているものを特別に10分間お見せいたしました!

 

 

これはなかなか外部ではやらないものばかりです。

 

 

で、逆にこれから分かりやすさや

エンタメを落としたらどうなるのか?

 

普通verを紹介しました。

 

 

何が違うのか、マジックの種あかしをしました!!

 

 

続いては…

 

②プレゼンの作り方

 

でございます。

 

●論旨をそぎ落とす

●分かりやすい説明技術の仕方

(簡潔に、視覚的にする方法)

●ストーリーの作り方

●具体例の入れ方

●例えをつくり、想像させる方法

 

例えの作り方は大きくわけて2つあり、

状況を例えるということをやっていただきました!

 

プレゼンの作り方をある程度理解していただいたところで、

それを実践する際に、何に気をつければいいかお伝えしました。

 

③プレゼンの実践

 

●外見の気の配り方

 カラーコーディネートを知る

 自分に似合う色は何か?

 アメリカ大統領選挙を例に考えました。

 

 

●外見

●情報を出すタイミング

●注意のひき方

●自信の持ち方、緊張しない方法

●質疑応答の裏技

●著名人がやっている話術

(みのもんたさま、田中角栄さま、池上彰さまなど)

 

HOW TOを1時間ぐらいでご説明させていただき、

その後は質疑応答のコーナーです。

 

30分ぐらい質問がとまらず、楽しゅうございました。

 

時間があったら、

付箋を使ったプレゼン術も実践したかったです。

 

企業研修の半日のワークショップだったら、

下記もやっております。

 

 

話すことに抵抗をもっている方、

その苦手意識をなくしていただきたいです。

 

一般の方にも公開できるよう、

公開講座を実施いたします!

 

1月23日(火)19:30-

新宿文化センターにて

https://peatix.com/event/334421/view

 

3月20日(火)19:30-

新宿文化センターにて

https://peatix.com/event/357216/view

 

限定50名の方で行います!

 

お申し込みは上記からお願いします!!