わせがく高等学校に出張授業に

行ってまいりました!!

 

文化祭シーズン。

 

私はネタ営業ではなく、

ひたすら授業で全国を回っております。

 

本日のテーマは

「笑える!政治教育ショー」でございます。

 

民主主義とは何か、

若者が投票に行かないとどういうことが起こるのかを

ゲームをしながら体感いただく授業をさせて頂きました。

 

投票率逆転シミュレーションゲーム。

 

皆さんに各世代の有権者になりきって、

テーマ政策に賛成・反対に分かれてもらいました。

 

ここに各世代の人口比・投票率をポイントにすると

どういう結果になったでしょうか・・・?

 

 

 

 

今回はゲームを2種類させて頂きました!

 

悪い政治家を見抜け!人狼ゲーム中の生徒さん↓

 

 

政治家の方を判断するとき、

どの情報を信じたら良いのか、何が良い政策なのか判断することは難しいと思います。

 

ただ、分からないからといって参加しないという

選択肢はとってほしくない、そんな気持ちが少しでも伝わりましたら嬉しいです。

 

 

 

ちなみに、出張授業は主権者教育以外にもキャリア教育等様々なテーマで

講演させて頂いております。

 

↓出張授業内容↓

https://goo.gl/Lxnuw5

 

ご興味ございましたらこちらまでご連絡くださいませ。

infotaka7(アットマーク)gmail.com

 

選挙がおわっても、

投票率アップのため頑張ります!