こちらの画像は、2016年の都知事選の投票率をもとに

笑下村塾で作成させていたものです。

 

この時は、18歳選挙権が導入されてから、初めての都知事選。

 

有権者のうち、約6割(59.73%)の人が投票に行き、

そのうち 当選した小池さんの得票率44.49%でした。

 

小池さんが獲得した約291万票の得票数は、

都選挙管理委員会のデータによると、

歴代で4番目に多いそうです。

 

この数字だけ聞くと、そんなに投票率は悪くないようにも思えます。

でも、私たちの投票率は本当にこれでいいのでしょうか?

 

 

都知事選を9人のクラスに例えて図にしてみました。

(割合はわかりやすくするためにざっくりにしています)

 

学級委員長を決める投票の日。

 

9人のうち、4人は“塾で忙しい”とか、“体調が悪い”などの理由でお休みでした。

出席した5人のうち、2人が大池さんに投票しました。

 

残る3人はバラバラの人に投票しました。

結果として、一番投票数が多かった 大池さんが学級委員長になりました。

 

もし休んだ人が、塾より学校を優先して、ちゃんと学校に行っていたら、

結果は変わっていたかもしれません。

 

誰が学級委員長になるかで、大事な文化祭や修学旅行の楽しさがどう変わるかは、

誰にもわかりません。

でもつまらなかったとしても、投票しなかった人は

大池さんに文句を言う権利がないと思います。

 

明日は衆議院選挙です。

みなさまもぜひ、もう一度よく考えて、
きちんと自分の意見を政治に反映させてみませんか?

 

 

 

 

詳しく知りたい方
「政治の絵本」
 https://www.amazon.co.jp/dp/433546035X 


 

【全国の学校で「笑える!政治教育ショー」を無料で開催したい。】
 
衆議院選挙において、初の18歳選挙権が導入されます。
10月なので高校生も選挙権ある子が多いです。 
若者の投票率を向上させたいです。 
急な解散だったので、学校も予算が出せません。 
全国の高校で出張授業をするための、資金を下さい!
 
https://camp-fire.jp/projects/view/46663