【選挙直前 一夜漬け! 1分で分かる消費税】

 選挙行きたいけど どこに投票すればいいか分からない方へ
 

1分で分かる!政党の選び方。

 

争点の一つでもある
消費税の引き上げについて、1分で動画をまとめました。

 

あなたの大切な一票を無駄にしないでください。

絶対に選挙にいって下さい!

 

2019年10月までに消費税をアップするのに対して

各政党はこのようにいっております

(10月14日朝日新聞朝刊 各党候補者の考え平均のデータを元に作成)  

 

こちらが動画です!

 

 

 

ぜひご覧あそばせ!

https://www.youtube.com/watch?v=iOfyjkiIvco&feature=youtu.be

 

 

●これまでの経緯ーなぜ増税するの?!

 

 「消費税率の10%にしようよ!」と2012年(当時 民主党政権)に

民主・自民・公明の3党で合意しました。

 

「税と社会保障の一体改革」というものが決まりました。

おじいちゃん・おばあちゃん増えて、
医療費とか(社会保障費)が増えていき

借金で財源をまかなっているのってヤバいよ!ってなったんです。

 

持続可能な社会保障制度にしていくため
消費税率を引き上げて、

そのお金は全て社会保障に使おうとしていました。

 

 

●増税したら、景気ちょー悪くなっちゃった!!

 

消費税率引き上げ法では、
・2014年4月に5%から8%に
・2015年10月に10%に

増税しよーって決めたんです。

 

実際、2014年4月、8%に引き上げられました!

ところが、その直後から個人の消費が落ち込んで景気が悪くなっちゃって
政府は2度にわたって10%への引き上げを延期しました。

現在は、2019年10月に引き上げることが予定されています。

 

 

●各党のスタンス

 

 

・ちょー反対

 増税なんか、絶対アカン!!

 みんな一律だって?ふざけるな!

 貧乏人は5%だってつらいんだ!!

 金持ちや大企業の負担をふやすべきだろーーーー

 (法人税・所得税ってやつ)

 景気だって落ち込むーーー!!

(共産・社民)

 

・やや反対

 いや!もっと無駄を削ってからだろ!

 まずは政治家が身をきってからでしょ?

 そのあとに、国民に負担を求めるべきだよ

 政治のスリム化ーー!!

(希望・維新)

 

・ちょー賛成

 使い道をでも考え直そう!

 増税(8→10)に引き上げると5兆円見込める。

 そもそも日用品とか買い物って必要なもの買うからさ、

 そこまで消費落ち込まないんじゃない?

(自民・公明)

 

NHKのサイトが一行でまとまっていました。

よろしければ!

 

 

https://www.nhk.or.jp/senkyo/database/shugiin/2017/kouyaku/seisaku/seisaku02.html

 

消費税増税だけがもちろん、解決策の道ではありません。

 

でも、どうやって、お金の支払いと収入のバランスとるのよ!

買い物ばっかりしていないで、あんた働きなさいよ!!って感じです。

 

その解決策は、どこも正直個人的にははっきり示してくれていない気がします。

もっと具体的にマニフェストにかきなさいよ!!!

 

 

あなたは消費税増税に賛成ですか?反対ですか?

 

●1分でできる!政党の選び方

 

このチャートの争点を全てご紹介できるよう今編集中です!

 

応援ください!!

 

 

炎上してもめげません!

わかりやすく、投票所に足を運んでいただくのが私の役割です。

 

頑張ります!!

 

選挙参りましょう!!!

 

なぜ、若者が選挙にいく必要があるの?

と思った方はこちらをご覧あそばぜ

 

●4コマ漫画で分かる「選挙にいかないと、若者が損?」【たかまつななの選挙】

https://ameblo.jp/takamatsu-nana/entry-12319966009.html

 

<消費税についておすすめのサイト>

 

やや中級者向けですかね。

このブログよりは難しいです。

 

●消費税についてもっと詳しく知りたい方

https://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2017_1005.html

 

●財政健全化についてもっと詳しく知りたい方

http://senkyo.japanchoice.jp/archives/524

 

わかりやすいとおもったのでよろしければ!

 

ーーーーー

 

詳しく知りたい方
「政治の絵本」
 https://www.amazon.co.jp/dp/433546035X 


 

【全国の学校で「笑える!政治教育ショー」を無料で開催したい。】
 
衆議院選挙において、初の18歳選挙権が導入されます。
10月なので高校生も選挙権ある子が多いです。 
若者の投票率を向上させたいです。 
急な解散だったので、学校も予算が出せません。 
全国の高校で出張授業をするための、資金を下さい!
 
https://camp-fire.jp/projects/view/46663