私は、幼稚園の時

お友達が一人もできませんでした。

 

お遊戯なんて、ばかばかしかったし、

どうやって友達と話せばいいかわからなくて、

小学校に入学してもクラスの隅の方にいました。

 

でも、今では、お笑い芸人としてテレビに出て

大手企業の企業研修で

「人を惹きつけるプレゼンテーションの作り方」

というテーマでお話させていただいたりしております。

 

 

今は芸人をしながら、会社の社長をしております。

 

正直、コミュニケーションにより

お仕事をいただいていることもたくさんあります。

 

では、なぜ、友達がいなかった私がこうなれたか。

 

それは、お笑いを始めて、理論化したからです。

 

天才は、人に教えるのが下手です。

なぜなら、苦労せずとも当たり前にできるからです。

 

いい野球選手が、いいコーチになるとは限らないですよね。

 

昔英語が苦手だった、英語教師の教え方って

めちゃくちゃ わかりやすかったりしますよね!

 

私は、対人関係が苦手だったからこそ

お笑いを論理的に考えることができ

コミュニケーション能力を高めました。

 

つまり、お笑いをマニュアル化したのです!

 

日本人は、プレゼンが苦手!

私、人前で話すのが苦手!

 

そんなのもったいない。

 

コツを知らないだけです。

 

笑いをとるのは確かにかなり難しい。

でも、コミュニケーションを円滑にするのだったら

案外すぐできたりします。

 

私が知っているだけでは、もったいないと思い・・

先日M-1に出てみよう!というイベントを開催しました。

 

2時間で10組限定。

 

THE MANZAI ファイナリストの先輩

元エレファントジョンの森枝天平さまをゲストに迎え、

ネタ見せをおこないました。

 

実際に、賞レースの勝ち方にはじまり、

ネタの作り方、日常生活の会話への活かし方をトーク後、

 

 

みなさまにプロの漫才師の台本を実際にみてやってみて、

 

 

ネタを作っていただきました!

 

 

ネタを書いたことがない方でも簡単です。

穴埋めのプリントでネタを作るところからはじめます!

 

 

参加者の方のご感想です!

 

 

 

 

嬉しいご感想ばかりです。

 

 

 

好評につき第二弾を開催します。

 

相方探しにも最適の場です。

M1のエントリーは8月末までなので、

ぜひイベントに参加して、M1に出てください。

 

【限定10組】「M-1に出てみよう!」

 

◼️ 8/25(金)
19:30-21:30
場所:新宿

参加費:お一人3000円、コンビでの参加は1組5000円

 

人と話すのが苦手
プレゼンテーションが下手
など話すことに自信のない方、殻をやぶるチャンスです。 

 

詳細・ご応募はこちら!

http://peatix.com/event/293364/view

 

ぜひご参加くださいませ!

 

前回はお一人での参加の方が9割でした。

ぜひ自分をかえるためにも、参加ください。

 

あなたは知らないだけです!!

もったいないです。