【モーニングクロス出演】
 
昨日は、MXテレビのモーニングCROSS
出演させていただきました。
 
2回目の出演でした。
大好きな堀潤さんの司会、さらに憧れの番組で
コメンテーターやらせていただき
本当に光栄です!
 

 


ラジオやネット番組なら自由に政治のことを話せるのですが
地上波でこれほど政治についてゆっくりと、

しっかりとお話できる番組はありません。
  
早くもっと売れて、ワイドショーとかでも
深い政治の話や新たな論点とか視座を視聴者の方にお伝えできるようになりたいです。

 


  
「スマートニュース」ディレクターの松浦茂樹さん、
IT評論家の尾原和啓さんとご一緒でした。
 
政治畑の人や報道の人が多いので、
お二方のニュースの見方とても面白かったです。
 
災害におけるテクノロジーの発揮の仕方とかは
どうしても政策面ばかり考えてしまう私にとって新鮮でした。ドローンって怖さもあるけど、正しく使って多くの方の人命を救えるものとして活躍してほしい!
 
私は、高校生の進路選びについてお話させていただきました。


緊張して話そうと思ったこと飛ばしちゃいましたが、
全国の高校に出張授業にいって驚くのは
地方の学校とかだとクラスの半分ぐらいが公務員志望だったりするんです。

 

理由は、安定しているから。
親がそうしろと言ったから。
がダントツです。

仕方ないんです。

 

東京と違って、いろんな大人を見る機会もないし、

職業選択がどうしても限られてしまいます。
 
時間がない現場の教師に進路指導やキャリア教育を無理に求めるのはやめましょう!
中学の教師の6割が過労死勤務!さらに高校の7割の教師が学部を見ただけで、その内容がわからないとか。 

 


     
もっと楽しく、気軽に進路と触れる機会が必要じゃないか。

ということで、番組を作りました。   
 
モーニングクロスで紹介させていただいた
#脱出大学 はこちら
https://youtu.be/yE2-ootVLXM

 

 

image

 
リアルな脱出ゲームで大学紹介!
進路選びを楽しく!
 
小学生ぐらいから気軽に大学や学問に触れていただければと思います!

 

高校生の47%が進路の情報不足を感じています。
ぜひご拡散ください!

 

昨日は、MX生放送からの憲法の授業で研究発表でした。

 

テレビの1コメントは30-40秒なのに
大学院の発表は平均20分なので、時間のありがたさを感じます。


大学院での勉強をコメンテーターでしっかりお伝えできるように頑張りますね。

またクロスも出させていただけるようしっかり勉強しますわ!

 

 

そして、本日は

ニッポン放送の #レオなるど に出演!

 

 

 

大好きなラジオに大好きなスタッフさんと

最高のひと時でしたわ〜!