みなさま、御機嫌よう。

 

7月2日の都知事選に向け

いろんな動きが出てきましたね。

 

小池知事は、築地市場の豊洲移転に関して

結論をなかなか見せず、選挙を乗り切ろうとしていました。

 

そのことによって、賛成票も反対票も取れるという

賢い戦略に思えたのですが・・・

 

小池さん率いる都民ファーストの会が

「知事の考えに任せる」という結論を白紙で知事に委任する

【白紙委任】に批判が集まり、

小池さんは豊洲問題の結論を出す姿勢を見せましたね。

 

ここまで伸ばし、どんな結論を出すのでしょうか。

楽しみですね。

 

築地でも豊洲でもない第三の道は果たしてあるのでしょうか。

 

都知事選を前にして、

私にも大きな嬉しい出来事がございました。

 

本日は、人生で初の朝のテレビ番組の

コメンテーターをさせていただきました。

 

ずっとずっと出させていただきたかった

モーニングcross です!

 

 

すごく素敵な番組で、なんとゲストが一人5分も

好きなことを話せる時間があるんです!

 

そこで、わたしは

「若者✖️選挙」についてお話させていただきました。

 

 

 

東京都の選挙を考察すると、

18歳選挙権のことがたくさん見えてくるんです。

 

昨年、若者の政治参加を促すために

投票権を18歳に引き下げました。

実に70年ぶりの制度改正でした。

 

昨年7月10日の参議院選挙においては

初の国政選挙に18歳選挙権が導入されるということで大注目されました。

 

メディアもたくさん報道し、

文科省も高校に政治の授業やりましょう!と通知をだしたり、

総務省も広瀬すずさまを起用して大々的に選挙のPRをしたり

すごく話題になりましたよね!

 

結果、10代の投票率は46%でした。

 

18歳の投票率、全国1位、どこかご存知ですか?

 

実は・・・

 

東京なんです!!

 

東京は投票率が62%でした。

 

が、しかし!

 

その20日後の小池さん鳥越さん増田さん上杉さんなどが戦った

東京都知事選では、投票率が51%まで落ちてしまったんです。

 

10%も落ちてる!

 

理由は夏休みだったことなども考えられますが

20日たっただけで、すでにブームと化してしまうのは

かなりヤバいですよね!!

 

今回、都議選はちょうど参議院選挙から

丸1年経ちますが、さらに10%おちたら。。。

 

40%になってしまいます。。。

そんな。。。。

 

若い方、選挙いきましょう!

若者向けの政策がないのは私たちが選挙にいかないからです!

 

私たちってこんなに票もっているんだってこと

見せつけましょう!

 

ちなみに、クロスで視聴者のみなさまへ聞いたアンケート

「あなたは都議選の投票に行きますか?」

の結果はこのようになりました!

 

 

 

10代が78%!!

素晴らしいざます!!

 

選挙にいきたくなる!

楽しく政治を学べる講座を開催します。

 

 

 

【たかまつなな イベント】

6月16日(金)18:30~、練馬区役所地下多目的会議室にて、

お笑いジャーナリスト・たかまつなな氏の選挙啓発講座を行います。

申込は、①氏名②年齢③お住いの区市町村名を添えてこちらのアドレスまで SENKAN03@city.nerima.tokyo.jp

 

お待ちしております。

 

若者の政治参加をムーブメントに終わらせてはいけない。

だから選挙参りましょう!

 

政治の超入門書

「政治の絵本」もぜひ読んでください。

 

詳細・購入はこちらから

 

堀潤さまはじめ、みなさまが優しくしてくださり

とても楽しかったです!!

 

朝から政治についてたっぷりお話できるなんて

最高の番組ですね!

 

また出させていただけるよう頑張りますわ〜