あけましておめでとうございます。


昨年は、挑戦の年となりました。

株式会社 笑下村塾を設立しました。


クラウドファンディングで全国から

たくさんの方にご支援いただきました。


そして3千人の方に授業を届け、

実施校では投票率が84%になりました。


新聞を占拠するなど

18歳選挙芸人としてプチブレイクを果たし、

念願のコメンテーターや

選挙特番のパーソナリティを

務めさせていただきました。



{F03BEB5C-AED4-47F2-865A-70A0697B9415}

{231F4F87-0CE6-4FF8-AB91-729405885BF7}

{18DBFBA5-0419-495A-B5B4-B796737F7AD9}

{D0497BE3-7192-43C6-86C5-2AB1F49C9EF2}



今年は、笑える!政治教育ショーの書籍化に

向けより一層頑張ります!


また教員免許を取得し
慶應義塾大学を無事に卒業しました。

{9F9BE0A0-6917-42C9-8A38-86B0DFAEBC12}

そして大学院生になり、

慶應と東大にWスクールしています。


下村先生、清水先生、上山先生、白井先生には本当にたくさんのことを教えていただいております。


また クイズ番組でのさらなる強化と

大好きなクイズの普及を目指し

たかまつななのクイズアカデミーをはじめました


{396555E9-2A16-42CB-86DE-96B0A3A9D968}


{40E24965-5F69-4A62-9BBD-DA3348A45C10}


1月は無料で体験入学受付中でございます。

ぜひご参加くださいませ!


クイズ番組の他
みのもんたのよるバズ
TBSの好きか嫌いか言う時間
ピラミッド・ダービーではたくさんお世話になりました


JICAさんには、本当にお世話になり
マダガスカルへの取材や国際協力の講演をたくさんやらせていただきました。

{F7C6AED9-A0A7-4CF6-BD6E-6BAAD9887E58}


個人的には菅直人元首相が私のライブに出演してくださったり、政治家の方への突撃インタビューを慣行いたしました。

G1へ参りました。 わかりやすくいうと、 会費1万円で意識高い系の人がたくさん集まり刺激しあう会です。 今回は30歳以下の会。 私は、初参戦しました。 会うメンバーの方は、ほとんど一緒! テレビやイベント、社会活動でよく一緒になる方。 同窓会みたいでした! ですが、異なるジャンルの方が集うから面白いです。 オリンピック選手やアナウンサーの方、 起業家などユニークな方々がたくさん!! これ番組化したら、めちゃくちゃ面白いです。 今回は、リーダーシップについて議論。 すごく面白いです。 小泉進次郎さまに、御質問させていただきました。 「政治のリーダーシップは全く質が違うと思うんです。 自民党で、のらりくらりとされるのは “バカ”になる力が必要じゃないですか? “バカ”になるには、どうすればいいのですか?」 という質問…… 政治家の中でも 「あいつは、バカになれないんだよ」という会話が交わされるとか。 興味深いです。 さらに、ご自身は羊飼い型のリーダーシップであると。 「自民党農林部会長」をする時に、 「僕についてこい!」とやるには 自分より農業に携わっている 先輩の議員さんがよく思わない。 後ろから、統率する。 最後にきっちりと、 「僕のことを“バカ”になっているんだと 汲み取ってくれているのか、 それか本当に僕のこと“バカ”だなーと思っているのか。 後者じゃないといいんですけどね。」 とオチまでつけてくださった。 すごい。 他にも演説の上達の秘訣や よく演説でされている黒船をみたときの 吉田松陰と坂本龍馬のリアクションの違いなど お伺いできました。 またライブなどで、お話できればと思います! 政治を若い人に、分かりやすく伝えるために身を削って頑張っております。 #G1 #たかまつなな #小泉進次郎 #吉田松陰 #黒船 #ペリー #坂本龍馬 #意識高い系 #会費少しお高め #シークレットゲストがヒラリー #石井てる美 #まさかの再会 #同窓会 #美男美女

A photo posted by たかまつなな (@takamatsunana) on




第3回小池百合子希望の塾参加して参りました。 開始から鳴り止まぬ百合子コール。 百合子コールを繰り広げる方は、もちろん緑の服をきている。 そして、登場した百合子さまは、どんな緑かと思いや… まさかの紫! 今まで都議会との対立ばかり目立ちましたが、 電柱地中化のお話など、その本気度が伺えました。 どの講師の方も興味深いお話でした。 前回の猪瀬さんのお話が本当にひどいものだったと物語っております。 仮面女子の桜雪さまとお話するお約束でしたが 何千人といたのでお会いできず、残念です。 そして、参加者のおばさまに 「あのアイドルの方よね?」と桜雪さまにお間違いされました。 しかも3人ぐらい… 似ているのかしら? アイドルデビューも間もなくですわね! 終わった後に参加者の方に お話お聞かせいただきました。 本当に幅広い方がいらっしゃっていました。 やはり女性が多いのが特徴。 終わった後は区議会議員さんと市議会議員さんとお食事にいかせていただき めちゃくちゃ熱く政治について、ディスカッションさせていただきました。 楽しゅうございましたわ! #猪瀬直樹 #小池百合子 #希望の塾 #竹中平蔵 #河村たかし #上田清司 #仮面女子 #桜雪

A photo posted by たかまつなな (@takamatsunana) on



{FBB377FF-1EB5-4DB3-83CF-FF6BEDEA6007}




先輩の芸人さま方にもたくさんお世話になり
勉強になりました。

{E69391DF-BC14-4AD8-9BAA-9F698564C830}

{9EA3A4F9-DE3E-4F38-B28B-08C9F6DC801E}

{FD3E5020-207D-4153-B01B-6A1704317604}



{EF97FC89-6129-46F4-9D86-EB3B28DD5373}

{7708ADC5-124C-4F2D-8DAA-EDB27CE0CB6B}

{191450A5-EB9F-4B58-83FB-9A43DE844619}

{000E1C81-FCF3-477D-B009-7216DD2C26D3}

{BF7FE005-7F79-4885-AA87-CD16D80CFF93}

{4E512B97-9941-4F71-AB2D-CA299622797C}

{0B57EF5D-3936-42AE-9776-B68A61BCC6A0}

{19E55489-E29A-46E8-BD78-8D01E4916301}

1月3日よる
坂上忍さまとりゅうちぇるさまとの喧嘩でおなじみ?!

TBSの好きか嫌いか言う時間に出演します。

今年は3月に
大きな単独ライブにも挑戦致します!

みなさまぜひお楽しみにくださいませ!

今年は、
政治の本ならびに
研究成果をいかした言語学の本の出版、

出張授業の拡大、全国50〜100校での実施、

単独ライブの集客500人
を目指し頑張ります。

政治を身近にお伝えするため
コメンテーターとしてもより
若者の意見を発信できるよう頑張ります。

不束者ですが、どうぞご指導よろしくお願い致します