ゴールデンウィークですわね。

学校はお休みですが、
お仕事でしたわ!

本日は、憲法記念日ですのよ。

1947年5月3日に
日本国憲法が
施行されたのを記念に
お休みと定められております。

また、1946年11月3日は、
日本国憲法が公布されたのを
記念に文化の日と定められております。

前にご紹介させていただきましたが
気に入りましたので
もう一度お付き合い下さいまし!

憲法第14条「法の下の平等」を
お嬢様ことばになおしてみましたの。

ーすべて国民は、法の下に平等であつて、
人種、信条、性別、社会的身分又は
門地により、政治的、経済的又は
社会的関係において、差別されないー


お嬢様ことばにしますと♪

ー高貴なお嬢様も、庶民も
法律によると、平等なのですわよ。

白人、黄色人種、黒人、その他の人種もー。

イスラム教、キリスト教、仏教、
その他のどのような宗教を信仰していてもー。

お坊ちゃまも、お嬢様もー。

高貴なお家柄の方も、庶民もー。

これらを理由に
差別されてはなりませんのよ。ー



憲法103条まで
読み直しました。

改正すべきかどうか
難しいですわね。

みなさまは、どのように
お考えですか?