6月は企業さんなどから子ども食堂支援に関するご提案をいくつかいただき、打ち合わせをする機会が何度かありました。

 

主には食材の提供やご寄付のお話が多いのですが、その他にもポイント活用を子ども食堂の支援にまわすなどご提案もこのところ出てきていますびっくりマーク

 

こうしたご提案を受けるのは窓口である事務局で、事務局が現場のニーズを理解していることが大事だなあと日頃からしみじみ感じているところです。

 

そこで時間を見つけては子ども食堂の活動現場を視察にいくようにしていて、6月も何カ所が訪問することができました乙女のトキメキ

 

  

 

どの現場も地域の居場所としての素敵な風景が広がっていましたよ飛び出すハート

 

 

 

また坂出の木下農園さんのとうもろこしの提供をいただき 、こちらも希望団体で引き取りに。

 

カメムシの被害もあり、商品としての販売は難しいとのことでしたが、ピカピカ甘くておいしいとうもろこし。

 

利用者のみなさん大喜びでしたよ乙女のトキメキ

 

  

おまけでいただいた枝豆は子どもたちも大喜びでした。

 

様々なご支援をいただきありがとうございました。

 

<6月の主な活動>

5日(水) ㈱アサコササキ 子ども食堂支援のご相談対応

6日(木) ㈱日清食品ホールディングス 冷凍食品支援のご相談

10日(月) 高松市仏教会 おてらおやつクラブ活動参加

14日(金) こくぶ脳外科クリニック寄付金受け取り

16日(日) 坂出 木下農園(コーディネーター 食の劇場) とうもろこし・枝豆の提供 受け取り

 

その他 

 たかまつ子ども食堂ネットワークパンフレット2024年度版完成

 

 コーンフレークや卵の提供 希望団体へのお渡し