5月も毎週一回の夜ご飯の日

西宝町みんなの食堂開催でしたね花

 

新年度になり、新しい環境に移ってからも

定期的にこうやってみんなの居場所で会える喜び。

 

元気だった?

最近どう?

 

そんな居場所になってきているのを感じますね🌱

 

お料理など役割を全うすることで、子どもたちの目はキラキラしてきます。

 

 

 

一生懸命力を合わせて作った料理を食べてくれる人がいる。

共に食べる時間を過ごす。

 

そんな時間は、心をゆるませ、自然と会話も弾み、みんな笑顔が増えていきます☺️

 

と西宝町みんなの居場所スタッフさん♡

 

 

一年生も、少しずつ決まった場所へおつかいに行けるようになりましたよラブ

 

分からなかったらお店の人に質問する力や、

地域の方々にご挨拶をする習慣。

 

買えたことで小さな自信を少しずつ積み重ねています⭐️

 

今月も子どもたちと一緒にお母さん方や地域の方々、大学生、近隣学校の校長先生教頭先生、地域の議員さん♡

 

フードロス削減に向けて地域の飲食店さん、お菓子屋さんなど、さまざまな立場の方々がフラットな関係でゆるく集まる地域の居場所として、あたたかい時間が過ごせましたねニコニコ

 

さまざまな地域の問題ごと、子どもたちの生の声、現場の様子は実際に見て聞いてみないと分からないことばかりで、家庭、地域、学校、行政が共有し、一緒に考えていかないといけないなぁと感じます。

 

どの現場も忙しく、ゆとりがないようですが、

少しずつ地域が、家庭が、世の中が助け合って

目の前の子どもたちの表情が明るくなればいいですね🌱

 

と、代表の中山さん🌱

 

 

来月も週に一回ずつ開催されますので

公式Instagramの🟢印に是非是非お立ち寄りくださいね♪

 

 

 

西宝町みんなの居場所公式Instagram

 

 
西宝町みんなの居場所さん お疲れさまでした。