from    たか接骨院(中根)

 


こんにちは!


もうすぐ10月も終わりを迎えます!


早いもので令和元年が終わってしまいますね。

 

最近、寒くなってきましたので

 

体調管理を気を付けましょう!

 


先日、中学生が足関節の捻挫で来院されました。


スポーツしている人・そうでない人でも


捻挫したことある人はいると思います。

 


動かすと痛い・歩くと痛い


腫れ・青くなってきた・熱っぽい


などの症状が出てきます。


捻挫は最初の処置が大事だと言われています。


以前、ブログでRICE処置(最近はPOLICE処置)


お話をしたと思いますが、まずこれをしてください。


これの有無で治りが違います。

 


この後は接骨院の仕事です。


捻挫は損傷度合を3つに分けます。

 


1度→靭帯が伸びている程度


2度→靭帯が一部切れている程度


3度→靭帯が完全に切れているもの


この度合によって痛み・腫れ方などが違います。

 


捻り方も内返し(内反)が多く、外側の靭帯を痛めやすいです。


捻挫で来院されるほとんどが内返しです!


外返し(外反)が少なく、内側に靭帯を痛めやすくあまり来院されないです。


ひどい場合は靭帯損傷と一緒に骨折も考えられます!

 

 


意外と捻挫を甘く見ている患者さん多い感じます。


痛みがあっても歩ければ終わりではありません!!


あとあとそれが原因で他のところが痛くなったり


また捻挫した際に治りずらくなったりする可能性がありますので


しっかり治しましょう!

 


最初のRICE処置も大事ですが


そのあとの治療がもっと大事になります!

 

 


それでは。

 


------------------------------------

千葉県野田市で

日常生活のケガ/腰痛/肩こり/五十肩/寝違え/

膝痛/肉離れ/スポーツ障害/猫背・骨盤調整/

EMS(梅郷)/鍼灸(中根)といえば

 

たか接骨院(中根) 
http://www.ekiten.jp/shop_7026482/

たか接骨院 梅郷院(山崎) 
http://www.ekiten.jp/shop_7038098/

たくみ接骨院(岩名) 
http://www.ekiten.jp/shop_7038097/

-------------------------------------