2月11日のことです
この日は、朝から晴天\(^-^)/
朝は、風が強く感じていました
先日、鶴瓶の「家族に乾杯」で
もっくんと鶴瓶さんが岐阜をてくてく
歩いていたんで!
馴染みの場所ですが行って来ました🎵
午前10時スタートまずは、
コメダ珈琲でモーニング☕してから
岐阜公園の大河ドラマ館から



岐阜大仏殿を横目にてくてく歩くよ~(笑)


常在寺からスタートです
こちらは、斎藤家の菩提寺になっております
大河ドラマ効果なのか、観光客多く感じました
何度か訪れたことありますが、御朱印を書いてもらいました。


その後は、
岐阜市長良の道三塚に
ジムニー君とパシャリ



その後は、斎藤道三が隠居してからの居城でもある
鷺山城に


こちらは、簡単に登れますよ~
汗をかきましたが、わずか15分てくてく山登りでした
木におおわれていましたが
頂上に上がると岐阜城が正面によ~くみえます

昼になりましたので
一度自宅に戻りお昼としました



昼からは風もなく暖かくなりましたので
ちびっこバイクの出番です

その前に、携帯電話の料金見直しの為に
DOCOMOに行き料金見直しを済ませます

さて‼午後からの歴史巡りです
まずは‼山県市大桑の(おおが)
大桑城です〰こちらは、土岐家の居城ですねぇ

山頂までは400メールとても時間なく又!次回としました

次は、同じく山県市美山中洞の
         明智光秀のお墓
        桔梗塚です
大河ドラマ効果なのか
綺麗に整備されていました。





    岐阜市内に戻り
         黒野城


その後は、長良川堤防走って
          墨俣城


途中
バイクワールドに寄り道して~の




   最後は
   加納城

16時ごろ無事カエルでした


一度自宅に戻り
JR岐阜駅前の牡蠣小屋に出向きました
11日までの気仙沼産出張牡蠣小屋でしたので
大変賑わっていましたよ~






誰かさんみたいに、食べ物で遊んだりはしないよ~(笑)(笑)
入店に2時間まちで滞在30分ぐらい
なんとか、食べることができました

今日はお一人様でしたが
朝から充実した1日でした(笑)(笑)