だうも!!


スーパーで安いそらまめを見つけたので
購入して
ゆでていただきました!!


そらまめの黒いところを見ると
なんで黒いのか
昔教えてもらった話を思い出します!!

むかーしむかし
そらまめさんが旅をしてる頃!!

あっ!!

ファンタジーです!!

栄養素とかそういうウンチクではありませんので
お付き合いください!!

そらまめさんが旅をしてる頃
旅先で転んで頭が割れてしまい
痛がってるところに
旅人が通りかかり
頭を縫ってもらえることになったんですが
そらまめ色の糸がないーーーー
ってことになったんです!!

手持ちの糸の色は黒!!

頭が割れるっていう緊急事態なんで
仕方なく黒い糸で縫い付けたので
いまだにそらまめのテッペンは黒いんですねーー!

めでたしめでたし!!

めでたいの??

いや
きっとめでたいんです!!

なによりも命が大事ですからねっ!!

みなさんも旅先では
くれぐれも足元気をつけてくださいねーー!!

その守られたそらまめさんの命
美味しくいただきましたーー!!

そらまめさんの命のおかげで
今日の僕がいます!!

大げさになりましたが
しっかりと手洗いうがい
正しいマスクの着用で
いただいた命を守りましょうーー!!

ばさらっ!