【臨時掲載版】
諸事情で、小さな旅シリーズの前に臨時版を続発しています。事情は数日後に掲載します。


TPP・米国妥当両選挙と徒然なるままにの御案内

①HPの御案内。
浜田隆政公式HP>お勧め情報>世界のNEWS(動画)
VOAなど原則隔日更新。
英文、英文字幕、英語音声の三つ付き→英語学習に最適。
内容も新しいもの。本日VOA10/9と10/10掲載
      
②徒然なるままに。
米国民主党、TPPと大統領候補問題。頭が痛いと同時に興味津々。
オバマ→我が心の友。彼のTPP主張(英文)10/10公表を拙著HPに掲載。
ヒラリーのTPP反対理由は日本語で掲載
        

TPPについて。私の感想。
オバマは推進。
ヒラリーやトランプはTPPの内容次第=現時点では反対の構え。
サンダースはTPPの枠自体に反対ではないかと思い彼の主張を追っている。
後日、サンダース(民主党)とトランプ(共和党)関連情報をまとめて掲載予定。
       

③米国の次期大統領選挙。
民主党。
バイデン副大統領はオバマに近い。オバマは私の心の友。
ヒラリーは『日本のフィクサーME』で記した如く、腐れ縁がある。しかもMR.クリントンがいる。
サンダースはシカゴ大学政治学と思う。大学時代の恩師がシカゴ大学院で政治学を研究し、フェローとして残られていた(後に関学、ハーバードで教壇)。サンダースと同年代のため、知っているかどうか後日聞いてみる予定。(少なくとも、昨年死去したD・イーストン氏には習っていると思う。)
ちなみに、オバマ大統領もシカゴ大学でフェローのときあり。
         
④共和党は候補者乱立で現時点で予測が立たぬ。それでもトランプ氏とブッシュ弟の動向が気になる。内政不干渉のため当然静観であるが、TPP問題だけは調査中。理由は野田政権時代に野田君(早大政経卒)にアドバイス?した内容で私を出鱈目な男との誤解を避けるためもある。(詳細は後日記載予定)
※私=早大大学院政治学研究科修了:野田佳彦氏同時期に学部に在籍で彼の前期・後期試験監督をした。
                 
⑤公式Blogの「夢か現(うつつ)か」シリーズが終われば、「徒然なるがままに」シリーズに入りたいが、多忙で難しい。
ともかく、本日の目玉は世界のNEWS5本、一つを除き英語音声(字幕と英文付き)であるが、最先端・日本時間本日情報である。
http://takahama-chan.sakura.ne.jp/custom6.html
折りたたむ