突撃から2週間ほどして、こちらのリフォームの見積もりをいつもと違う業者さんに作ってもらいました。




今度お願いしたのはリフォームを専門にしている会社で、柱など使えるものは使っていくというスタンス。



でも、金額的にはほとんど変わらずの見積もり。




一方。機構の方の見積もりはと言うと、なかなかできてこないので、どうなのかと問い合わせると、




「作る予定ありませんよ」





でた。





でたよ。これ。






機構側で作るとは言ってない。

見積もりとるのは施主のやること。



だと。





もう、この人たちはどうでも良いのでこちらで動くことにしました。


機構の言う信頼のおける業者に、全ての修理を依頼した場合の見積もりを、私が直接依頼することにしました。


もちろん機構には許可を取りましたよ。


信頼のおける業者さんはホームページで訪問見積もり無料と書いてあったので、遠慮なく(笑)




そして4人位で見に来てくれました。



出てくる言葉は


「酷いね~」

「あれ、ここも」

「あ~」



などなど(笑)




帰る時にはほぼほぼスケルトンにしないとダメですねと。




スケルトンとは、キッチンや風呂、階段など全部取らないとダメということらしいです。




どんな見積もりになるのかドキドキです。