母に私の今の気持ちを伝えると
「夫婦の事は夫婦にしか分からないね」
と言った。
そして、未亡人になりたいって言ったら、
笑ってた。

(あ、半分冗談じゃないんだけどねー)

しかし、母の言った、
「夫婦の事は夫婦にしかわからない」
この言葉は後日、痛感する言葉を
実の姉に言われた。
(その話はまた後日)

そして、母はとりあえず今は、娘が1番大事。
私には、しっかり食べて、ゆっくりしなさい。
後は、気持ちが落ち着くまで、実家に居ればいいと言ってくれた。

私は、母に甘える事にした。
感謝しかいいようがない。

母は、私に尽くしてくれる。
尊重してくれ、味方になってくれる。
これは、子供の頃から。

若干、過干渉な所もあるが、
私の事が良く分かっている一番の理解者。

そんな母は、実は私の知らない所で
夫と連絡をとっていた。

夫の相談相手にもなっているようだ。

母は言った。
当事者である私と自分は立場が違うと。
縁あって家族になり、母にとっては
夫は夫なんだと。
今回はこういう事があったが、
孫のお父さんには代わりは無いし、
そのためには、これから先しっかり前を向いて欲しいから。
だから、LINEがくれば、返事しているよ。と

全ては孫と私の為。

ありがとう。