【心軽やかに過ごすために大切なこと】
頑張り屋のママさんは
完璧を求める方も多いと思うんです。
わたしは白山登山をしたことがあるのですが
室堂までは登りましたが
頂上まではまだ登ったことがありません。
室堂から頂上は見えていますが
そこから近いようで距離もあるし
厳しい道だそうです。
一緒に登山をした方と白山登山の話をしていて
『そうそう!でも頂上行ってないからわたし登ったって言っていいんですかね?』
と言うと
『あこ(室堂)がうちらの頂上や。言っていいに決まってる!』
と言ってくれたんです。
頂上に行けなかった…と思うのではなく
室堂まで登れた!と思うこと。
仕事や家事でも
やりたかったことが全部出来なかったと思うより
これとこれが出来た!と出来たことを見つける。
さらにオススメなのは
やりたいことを少なく、目標を低く設定すること。
物事をやりきりたいと思う方にとって
出来たことを数えるときに出来なかったことが頭にチラつくこともあるんです。
なので、そもそも設定を引くすることで
自分に物事をやりきらせてあげて
達成感を味わうのです。
小さな達成感を積み重ねて
細やかに自分を満たしてあげて
気持ちよく過ごしていってほしいなって思っています♡
さらにさらにオススメは
【早起きをすること!!!】
忙しい、疲れているというママにとって
なんで早起きなの!?って
思うかもしれません。
わたしは今は朝は強い方ではありますが
若い頃は本当に苦手でした。
だけど、これも習慣で
早寝早起きに変えてからは全然、苦ではなくなったのです。
夜に起きているとついつい眠たいのを我慢して起き続けてしまうこともあります。
すると結果寝不足になるのです。
夜は子どもと早めに寝る。
その代わりに朝早く起きて
自分だけの時間を楽しむのです♡
朝好きなことをするぞ♡と楽しみに寝ると
早起きも苦ではなくなる。むしろ楽しみ!
朝の静寂は心が落ち着くし
鳥の中にも早起きさんがいて
チュンチュンという声が心地よくって
そんなときに瞑想やヨガをすると
本当に贅沢な時間です。
だんだんと明るくなってくるにつれ
さっ!今日も楽しんでいこう♡という
気持ちが作れます。
朝から心が軽くなって1日をスタートさせる。
皆さんも良かったら朝の自分だけの時間
考えてみてくださいね♡
たかまり☺︎
𓈒𓂂𓏸𓈒𓂂𓏸𓈒𓂂𓏸𓈒𓂂𓏸𓈒𓂂𓏸𓈒𓂂𓏸𓈒𓂂𓏸𓈒𓂂𓏸𓈒𓂂𓏸𓈒𓂂𓏸𓈒𓂂𓏸𓈒𓂂𓏸
いつも、いいね!ありがとうございます♡
よりプライベートなことやお役立ち情報を
公式LINEでお伝えしていきます!
公式LINE登録はリットリンクからできます☺︎
𓈒𓂂𓏸𓈒𓂂𓏸𓈒𓂂𓏸𓈒𓂂𓏸𓈒𓂂𓏸𓈒𓂂𓏸𓈒𓂂𓏸𓈒𓂂𓏸𓈒𓂂𓏸𓈒𓂂𓏸𓈒𓂂𓏸𓈒𓂂𓏸