🇯🇵12:50 01-Jan-2021 Shrine of IshikiriTsurugiya HigashiosakaCity  OsakaPrefecture  Japan

 
こういう神社の参道には必ずと言っていいほどありますよね…お漬けもん屋さん😀
 
 
石切劔箭神社の参道にあるお漬けもんの専門店"たつみ"さん、いろいろな素材のがあります😀
 
酒盗まぐろ 750円
 
牛·豚·鶏の“ホルモン(内臓)”は広く食されていますが、日本には古来からの“魚ホルモン”と言える魚介の内臓を使った食文化があります。
牛·豚·鶏のホルモンと比べると、脂肪分がほぼゼロである、魚介のホルモンを使った“酒盗(しゅとう)”があります。
カツオなどの胃を熟成させるもので、約300年前から食されていた記録があります。
 
これ、塩辛に似た味わいですが、唐辛子や豆板醤が入っていて、ピリッとした味付けでお酒が進みます😀
 
しじみ佃煮 550円
 
酒の魚によし、お茶漬けによし、そのままでもよしの万能選手な“しじみの佃煮”です😀
 
里ごぼう 450円
 
牛蒡のシャキッとした食感、醤油を軸にオリジナルブレンドのたれの味わいが絶妙です😀
 
セロリ浅漬 450円
 
最近セロリの浅漬けって、メジャーになってきましたよね😀
 
食感が楽しい一品です😀
 
どれもこれも、お酒が進みます…飲み過ぎ注意です😅
 
ごちそうさまでした。
 
おつけもの処たつみ
072-982-8666
大阪府東大阪市東石切町1-7-60 〒579-8011
09:00-17:00
無休
-席
駐車場なし
近鉄けいはんな線 新石切駅
食-惣菜_漬物