気さくなお母さんたちが店を切り盛りされている、郷土料理のお店“令和”さん、“沖縄そば”が看板メニューのお店です(^^)
 
 
“沖縄そば”と“ソーキそば”って一緒だと思っていたんですが、違うんですね(><;;)
 
お店の方に教えていただいたんですが、“沖縄そばは、三枚肉(甘辛く味付けした豚の角煮をスライスしたようなもの)がトッピングされたもの、ソーキそばは、骨付きソーキ(ソーキは沖縄方言でスペアリブされたもの)をトッピングしたものらしいです(^^)
 
ばら肉(肋肉)とは、牛肉、豚肉などの肉の部位で、アバラ骨の周囲の肉を指し、皮、赤身と脂身が3層になっているので三枚肉(さんまいにく)とも呼ばれる。
 
ひとつ勉強になりました(^^)
 
 
ランチメニューはちょっとお得な価格設定になっています(^^)
 
 
何気に“ポーク玉子おにぎり”が気になります(^^)
 
調べてみたら、沖縄のソウルフードで、スパムとたまご焼きの巻き寿司的な感じです(^^)
 
 
この“島とうがらし”、めっちゃ辛いです(><;;)
 
でも、少量の使用だと、スープにキレが出ます(^^)
 
沖縄そば定食 850円
小鉢·ご飯·漬け物
 
かつおの旨みが滲み出た美味しいお出汁(^^)
 
トッピングは、三枚肉とかまぼこ、紅しょうがと刻みねぎ(^^)
 
 
何かわかりませんが、食感のいい野菜と豚肉の小鉢(^^)
 
 
平打ちの乾麺(写真ぼけてます><;;)は、ちょっと柔らかめの茹で加減(^^;;)
 
 
分厚い三枚肉は、しっかりとした食感です(^^)
 
 
締めは、残ったスープにごはんをダイブ…沖縄の食べ方らしいです(^^)
 
一滴残らず、スープを堪能しました(^^)
 
ごちそうさまでした。
 
沖縄そば令和
06-4394-7499
大阪府大阪市西成区太子1-13-1 〒557-0001
11:00-21:30
不定休
-席
駐車場なし
動物園前駅
食-和食_郷土料理: 沖縄料理