金沢旅行② | マールの気まぐれ日記

マールの気まぐれ日記

ご訪問ありがとうございます。文鳥、温泉、ランチ、旅好き。
みたもの、感じたことを、書きたい時だけ書いてます!

金沢一人旅の2日めは
レンタル自転車でぐるぐる
ホテルの朝食を軽めにして
近江町市場へ
海鮮丼をいただき
またチャリで
香林坊のデパート
東急があるのね
まだ2周年
新しいビルが多くて
本当にキレイな街だわ〜
にし茶屋街へ
いい感じのお店でした
茶屋のお姉さんに
教えてもらったエリアへ
長町武家屋敷跡
中学生までは入場無料ひらめき電球
修学旅行生のグループが多かった
中坊の男子の半端声(変声期)
が懐かしい

加賀てまり
おばあちゃんが90歳を越えても
趣味で作っていた、てまりだわ
資料館は、もういいかな〜
私は美術館や博物館よりも
自然あふれる場所
動・植物
庭園とかの方が
好きだな…

駅へ戻ろう

昨日はバスで観光しましたが
私はこれ、性に合わず…
今日の自転車が合ってました
各地で乗り捨てオッケーで便利
人気の金沢おでんに
入店したい一心で
早めに金沢駅へ戻りました

最後におみやげを買って
出張帰りのサラリーマンに
囲まれて
新幹線で帰りました

ひらめき電球金沢で思ったこと

東京では
1人で歩いていると
おばちゃんに
道を聞かれてばかりいる私
女性しか話しかけてきませんが

金沢では
道がわからず
まごまごしてると
声をかけて来てくれるのが
おじさんばかり

そこが結構
カルチャーショックでした

おじさんが気さくで親切

イライラしてる感じがない
金沢の人々
ちょっとした会話で感じた

良い人ばかりでした

一人旅は
初めての機会でしたが

1人だと自然と
現地の人と触れ合うことに
なるのですね

今までは
1人で出掛けるけど
現地では友だちと会ったり
事前に約束のある
1人旅はしていたね

今回も実は…
東京でしていた仕事を
辞めて嫁になり、地元
金沢に住んでいる
元同僚の存在があったが

行ってからLINEして
タイミングが合えば会おうかと
思っていた

最後の最後
にし茶屋街でお茶をしていた時に

LINE
「ご無沙汰してます!元気?…
と打ち始めていた時に

他の友だちからLINE入って
来月ランチのお誘い
「お久しぶり!」って
4月に会ってるので
久しぶりか?って思う私ですが

久しぶりの感覚って
人それぞれなのかな?

その人とLINEのやりとりが
始まってしまい

金沢在住の人へのLINEは
削除したあせる

金沢の人とは6年ぶり
こっちは本当に
久しぶりだと思いつつ

「金沢に来た時には
絶対に連絡してね‼︎

何度も言ってくれていた彼女

いよいよLINEしたら
他の友達からの
LINEでストップかかる

こんなタイミングで
ご縁が途絶えたりしても

それも
自然な流れなのだと思う

もしかして
最後の夜に夕飯をご一緒して
あ〜会えて楽しかった
と、帰りの新幹線で
しみじみと思ったかもしれない

だけどその時間
現実に
話したのは
おでん屋さんで隣の席にいた
常連客のおじさんだった
その会話の内容が
今の私に必要な会話だったのかなと
思った

一人旅
ハマりそうはてなマーク
と思ったけど

おみくじに
書かれていた御言葉ひらめき電球

旅行
皆でいけばよし

一人旅もしたし
そろそろまた
ちゃんと働こうかな?
なんて思っていたら

就職
なくとも困らず

なくとも困らずって
たしかに

家庭
平凡がよい

ただ日々の生活を全うするが
幸せと感ずる。

おみくじは
でしたが

内容
消極的〜